パラジウム価格が急騰…世界経済に再び楽観論浮上?

パラジウム価格が急騰…世界経済に再び楽観論浮上?

産業用貴金属と呼ばれるパラジウムの国際価格が最近急激に上昇している。これを受けてウォールストリートジャーナルは「世界経済に対する投資家の楽観論が再び浮上している」と24日に報じた。

パラジウムは自動車の排出ガス浄化装置に主に使われるため、一部の投資家はパラジウムの価額を自動車の需要と自動車マーケットの雰囲気を反映する指標として活用している。ウォールストリートジャーナルはパラジウムの価格が8月中旬以降25%も急騰し、7ヶ月以来高値に達したと伝えつつ、「米国と中国の関税戦争が懸念していたことよりも弱いのが背景」と分析した。

ダウ・ジョーンズ・マーケット・データによると、24日基準でパラジウム先物は9営業日連続で上昇し、2014年10月以降の最長期間連続上昇を記録した。現在パラジウム先物は1トロイオンス(31.1g)1050ドル前後で推移している。

パラジウムの高騰は先週、他の産業用金属にも肯定的な影響を及ぼし、ニッケルと銅の価額上昇をリードした。BMOキャピタル・マーケッツの金属取引責任者は「パラジウム市場は規模が小さい。しかし、時にはこのように小さな規模の市場が雰囲気をリードすることができる」と述べた。

投資家は、世界経済の流れを把握するために製造業と建設の分野で幅広く使用される産業用金属の動きを注視する。今年に入って金属価格が数ヶ月間下落傾向を見せたとき、投資家の信頼度は弱まり、比較的安全とされる米国の資産が買われた。しかし、一部のアナリストは、「全面的な貿易戦争と中国の成長鈍化は実現されないという自信を市場が持つようになった」と最近のパラジウム価額の高騰を説明している。

パラジウム価格の上昇はドル安と、需要と供給の不均衡にも起因する。パラジウムの供給量は数年間需要に追いつかず品薄感が続いた。さらに、最近欧州連合(EU)の新車登録が大きく増加したこともパラジウム価格の上昇要因として指摘される。

info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 文大統領の支持率52%、5週連続で下落…野党は支持率上昇 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領…
  2. 390億円の宝くじに当たった男の秘訣は...「25年間同じナンバーを選んだ」 25年間に渡り同…
  3. アップル、映画の製作に本格進出 アップルが映画制作会社と提携し、今後の映画コンテンツ事業を本格…
  4. プーチン氏「原油価格は70ドル台が適切」 ロシアのプーチン大統領が適切な原油価格について1バレ…
  5. 北朝鮮、徴用工問題に日本を非難「謝罪すべきだ」 韓国を訪れた北朝鮮の李種革(リ・ジョンヒョク)…

おすすめ記事

  1. 2018-11-16

    [ワールドリポート] 移民キャラバンの誕生

    [ワールドリポート] 移民キャラバンの誕生 中米史上最大規模の「キャラバン」と呼ばれた移民集団…
  2. 2018-11-8

    米中間選挙の勝者はトランプ?「上院の勝利で弾劾される恐れが消えた」

    米中間選挙の勝者はトランプ?「上院の勝利で弾劾される恐れが消えた」 2018年米国中間選挙が予…
  3. 2018-10-30

    韓国最高裁、元徴用工訴訟に新日鉄住金の賠償命令を判決…「個人請求権は消滅していない」

    韓国最高裁、元徴用工訴訟に新日鉄住金の賠償命令を判決...「個人請求権は消滅していない」 日本…
  4. 2018-10-29

    韓国ではアダルトサイトを見ることもダメ?過度な処置に不満爆発

    韓国ではアダルトサイトを見ることもダメ?過度な処置に不満爆発 「アダルト動画も好きなように見られな…
  5. 2018-10-26

    共同警備区域の非武装化が完了…北朝鮮側への観光は来月から

    韓国と北朝鮮の軍事境界線がある板門店。/WIKIMEDIA COMMONS(Henrik Ishih…

アーカイブ

ページ上部へ戻る