米・ハワイ、超強力な禁煙法案が発議…100歳以下はタバコ購入禁止

米・ハワイ、超強力な禁煙法案が発議…100歳以下はタバコ購入禁止

米国のハワイ州が、100歳以下の人にタバコの販売を禁じる強力な禁煙法案を推進することが分かった。同法案は事実上、喫煙を禁止することになり、州議会で可決すれば、ハワイでタバコを買うことができなくなる。

海外メディアによると、民主党のリチャード・クリーガン下院議員は、2020年から2024年までタバコを購入できる年齢の制限を毎年引き上げる法案を発議した。

法案には、現在の喫煙可能年齢である21歳を2020年には30歳以上に引き上げ、その後は毎年40歳、50歳、60歳にする内容が盛り込まれている。最終的には喫煙可能年齢をさらに強化し、2024年には100歳以上だけにタバコの購入を可能にするようにしている。

同法案が可決されれば、法に定めた喫煙可能年齢以下の住民は州内でタバコを購入することができなくなる。ただ観光客はハワイ以外の地域でタバコを持って入ってくることは可能となる。また電子タバコと噛みタバコは対象に含まれない。

ハワイは以前から喫煙を制限する政策を推進してきた。2017年には米国で初めてタバコの購入可能年齢を21歳にした。ハワイを除く他の州では、18歳または19歳になるとタバコの購入が可能だ。

しかし、法案が実際に可決されるのかは未知数。BBCなどは法案の通過にタバコ会社の強い反発が伴うと予想している。

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  3. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  4. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…
  5. イメージはゲームストップの公式Twitterより。 米株式市場で最近、機関投資家らに対抗してゲーム…

おすすめ記事

  1. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  2. 養子となって僅か10ヶ月、養父母による虐待で死亡したジョンインちゃん(養子縁組後の名前:アン・ユル…
  3. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  4. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
  5. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
ページ上部へ戻る
Translate »