日韓の友情深める「第3回韓国Alumni友好の夕べ」が開催

2018-11-17

李洙勳駐日韓国大使

日韓の友情深める「第3回韓国Alumni友好の夕べ」が開催

駐日韓国大使館は11月16日(金)、芝公園プリンスホテルにて韓国留学経験がある日本人150人を招き、「第3回韓国Alumni友好の夕べ」を開催した。

「韓国Alumni友好の夕べ」は韓国留学・研究などで韓国との繋がりを持つ日本人を対象に、韓国との親善ネットワークを構築し、それぞれの活動分野において親韓情緒を広める上で橋渡役をつとめてもらおうと、2016年から毎年開催されているイベント。今年で3回目となる。

今回のイベントには韓国で1年以上の留学・研修を経験した日本の中央省庁や自治体の公務員、言論界・学界・経済界の専門家、ネット上で韓国語教室を運営する声優、声楽家を含む文化関係者、韓国語の教本を執筆した医師など多彩な経歴の持ち主が多く参加した。

李洙勳駐日韓国大使は「”袖振り合うも多生の縁”の言葉のように、韓国で留学経験を持つ参加者は韓国と深い縁で結ばれている。また過去の留学経験を活かして、それぞれの分野で活発に活躍している」とし、「特に今年は『金大中大統領-小渕恵三元総理による韓日パートナーシップ共同宣言20周年』を迎える節目の年。これからも参加者全員が韓日国民間の”友情のメッセジャー”として引き続き活躍することを願う」と語った。

同イベントには、ここ1年間の駐日大使館のSNSリポーターとして活躍した上知大学1年生あおき・かほさんの創作ダンス公演や多文化共生・国際交流パレード実行委員会の江藤義章代表の甘美なフルート演奏、琴とバイオリンの合奏、目白大学生のK-Pop熱唱、大使館職員による韓国童謡の合唱公演などが披露され、場を盛り上げた。

ピックアップ記事

  1. パウエル議長がまたも利下げ示唆…「適切に行動していく」 パウエル連邦準備制度理事会(FRB)…
  2. “リブラ衝撃”にBTCが急落…一部では6000ドルまで後退も予想 Facebookの独自仮想…
  3. 米国のドナルド・トランプ大統領は16日、北朝鮮問題について「制裁は引き続き維持されている」と、急ぐ事…
  4. 台風5号「ダナス」発生…日本への影響は? 台風5号「ダナス」がフィリピンの東海上で発生した。…
  5. 17日の仮想通貨市場は、ほとんどの銘柄が前日比10%以上の暴落を見せるなど重い雰囲気が漂っている。米…

おすすめ記事

  1. ユーザーがアプリに提供するデータに対し、報酬として仮想通貨を付与する「報酬型ブロックチェーンアプリケ…
  2. トランプ米大統領が12日、就任以来初めて仮想通貨についての見解を示した。…
  3. 10日、「日本の輸出規制」への対応策を講じるための韓国大統領府緊急懇談会に参加した韓国主要企業らは「…
  4. 「徴用工賠償判決」による日韓間の対立に触発された経済摩擦で日韓関係が最悪の状況に陥っている。この様な…
  5. 政府トップの林鄭月娥行政長官が、香港を揺るがしている「逃亡犯条例」改正案の完全廃棄を宣言した。…
ページ上部へ戻る