日韓の友情深める「第3回韓国Alumni友好の夕べ」が開催

2018-11-17

李洙勳駐日韓国大使

日韓の友情深める「第3回韓国Alumni友好の夕べ」が開催

駐日韓国大使館は11月16日(金)、芝公園プリンスホテルにて韓国留学経験がある日本人150人を招き、「第3回韓国Alumni友好の夕べ」を開催した。

「韓国Alumni友好の夕べ」は韓国留学・研究などで韓国との繋がりを持つ日本人を対象に、韓国との親善ネットワークを構築し、それぞれの活動分野において親韓情緒を広める上で橋渡役をつとめてもらおうと、2016年から毎年開催されているイベント。今年で3回目となる。

今回のイベントには韓国で1年以上の留学・研修を経験した日本の中央省庁や自治体の公務員、言論界・学界・経済界の専門家、ネット上で韓国語教室を運営する声優、声楽家を含む文化関係者、韓国語の教本を執筆した医師など多彩な経歴の持ち主が多く参加した。

李洙勳駐日韓国大使は「”袖振り合うも多生の縁”の言葉のように、韓国で留学経験を持つ参加者は韓国と深い縁で結ばれている。また過去の留学経験を活かして、それぞれの分野で活発に活躍している」とし、「特に今年は『金大中大統領-小渕恵三元総理による韓日パートナーシップ共同宣言20周年』を迎える節目の年。これからも参加者全員が韓日国民間の”友情のメッセジャー”として引き続き活躍することを願う」と語った。

同イベントには、ここ1年間の駐日大使館のSNSリポーターとして活躍した上知大学1年生あおき・かほさんの創作ダンス公演や多文化共生・国際交流パレード実行委員会の江藤義章代表の甘美なフルート演奏、琴とバイオリンの合奏、目白大学生のK-Pop熱唱、大使館職員による韓国童謡の合唱公演などが披露され、場を盛り上げた。

ピックアップ記事

  1. 写真はバイデン候補のツイッタから 米国大統領選挙が2週後に迫った状況で、民主党のジョー・バイデン候…
  2. 中国経済が新型コロナショックを乗り越えV字回復へ向かっている。不振を抜け出せなかった消費が元に戻り…
  3. 韓国行政安全部は16日、OECD(経済協力開発機構)が初めて実施した「デジタル政府評価」で韓国政府が…
  4. 米中摩擦の間で、BTSが予想外の災難に見舞われた。 中国のネットユーザーらは「BTSが好きなら売国…
  5. 米テスラのイーロン·マスク最高経営者(CEO)が、今年創立以来初めて、年間50万台を超える自動車を…

おすすめ記事

  1. -コロナ19状況下、オフラインからオンラインマーケティングにシフト 済州経済通商振興院東京通商代表…
  2. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  3. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  4. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  5. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
ページ上部へ戻る
Translate »