サイトアイコン ファイナンシャルニュースジャパン

アメリカ人43%がトランプ大統領弾劾に賛成…「ウクライナ疑惑」波紋広がる

アメリカ人43%がトランプ大統領弾劾に賛成…「ウクライナ疑惑」波紋広がる

「ウクライナ疑惑」の波紋が広がるなか、ドナルド・トランプ米大統領の弾劾を支持するアメリカ人が増えていることがわかった。

米政治メディア・ポリティコと世論調査機関モーニングコンサルタントが26日(現地時間)に公開した共同世論調査で、回答者の43%は議会がトランプ大統領の弾劾手続きを開始すべきだと答えた。これは去る20〜22日に実施した調査(36%)より7%ポイント上昇した数値。

その一方、大統領の弾劾手続きに反対する回答者は43%だった。過去の調査(49%)に比べて6%ポイント減少したことになる。特に民主党性向の有権者のうち79%が弾劾手続きの着手を支持した。

これに先立って米下院情報委員会は9ページ分量の内部告発文書を公開した。この文書によると、トランプ大統領はウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領との通話でバイデン前副大統領の関与が疑われている事件の捜査を要求した。またホワイトハウスの関係者が両首脳の通話内容を隠蔽しようとしたという。

Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

モバイルバージョンを終了