脱北者 川崎栄子「生死も分からない北朝鮮に居る子どもたちに死ぬ前に会わせて下さい」

原告人 NGOモドゥモイジャ代表 脱北者 川崎 栄子(81歳)
世界の全ての人々へ、日本国⺠へ、大韓⺠国 国⺠へ、生死も分からない 北朝鮮に居る子どもたちに死ぬ前に会わせて下さい!!!
お変わりございませんか。いつもお世話になっております。
おかげで、私たちの活動である、私自身は脱北してから日本に着いたときからして来た北朝鮮人権問題解決活動ーその中で日本で行われた北朝鮮北送事業人権被害問題は最近ようやく国際的なイシュになりつつあります。
北朝鮮を相手に2018年8月20日から始まった現裁判はその様子が大きく変わりました。 東京地方裁判の時に法廷に立った北送事業人権被害者である脱北原告人は、5名から減っ てしまって法廷に立つ事だけでも辛さに圧し潰される裁判です。
今回法廷で口頭弁論出来るのは原告人5名の中で一番年取っている80代の2人だけです。 多くの方々の応援の中で法廷に立てない原告人の分までなんとか頑張ります。
私が代表を努めてるNGOモドゥモイジャは、北朝鮮人権被害を法的な責任究明をする
1、北朝鮮人権被害を法的な責任究明をする裁判活動
2、毎月10日「デモ活動の日」ー活動 3、日本の中で起きた北朝鮮による人権侵害を形として残し世界に、歴史に伝えて このような悲劇が繰り返させないための「新潟北朝鮮人権メモリアルパーク」活動
4、1959年から約10万人が北朝鮮へ向かった現地ー新潟中央埠頭で毎年12月14日に「北朝鮮北送事業人権の日」追悼式と一刻も早く北朝鮮を解放する行事
5、北朝鮮北送事業が生み出した約10万人の離散家族問題解決活動
6、北朝鮮北送事業人権被害を調査し、知らせる講演会など
7、脱北者の支援活動など
を日本を始め、国際的に北朝鮮人権解決活動を展開しております。
7月27日は韓半島戦争休戦協定70年になる日です。現在中国にはコロナ禍に捕まえって 北朝鮮へ送還される約2000名の北朝鮮住⺠がいると伝えて来ます。彼らを助けるために 駐日中国大使館前デモ活動なども展開します。
是非私たちと一緒に北朝鮮に拉致されている日本人の方々を含め、北朝鮮住⺠を解放する活動に参加してくださいませ!!!(裁判当日流れはホームページにでご確認を!)
NGOモドゥモイジャ 代表 川崎栄子
2023年6月30日
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.