韓国、感染者が急増…文大統領が激怒した理由は?

−一部の教会が大規模集会を強行
−文大統領「国家防疫に対する挑戦」と警告
−「ソーシャル・ディスタンス」レベル2へ引き上げ

国で新型コロナウイルスの1日の新規感染者が200人を超えた中、文在寅大統領は16日、今月15日に光復節集会を強行した首都圏の一部教会を強く批判した。「国家防疫システムに対する明白な挑戦」だと断定し、厳重に処罰する意向も明らかにしている。新型コロナウイルスの集団感染が発生している状況については、「新天地以降に迎える我が国の防疫の成否を占う重大な山場」だと重く受け止め、国家的な力量を総動員する事での感染拡大阻止を指示した。

文大統領はこの日、SNSでのメッセージを通じ「新型コロナウイルスの感染者数が一部教会を中心に急増した」と伝えた上で、この様に話した。

国中央防疫対策本部によると、この日0基準の新型コロナウイルスの新規感染者は279人。この内、国内感染者が267人と、今年311来、約5ヶ月振りに200人を超えた。地域別ではソウルが141人、京畿道が96人となっている。韓国政府はソウル・京畿道地域の「ソーシャル・ディスタンス」レベルをこの日よりレベル2に引き上げたものの、首都圏での感染拡大の流れが全国的な大流行に至る可能性があると憂慮する声が高まっている。

この中でも特に全光焄(チョン・グァンフン)牧師が担任しているソウル城北区のサラン第一教会関連の新規感染者が1日で190人(16日正午基準)発生している。同教会関連の累積感染者数は249人。更なる感染者発生に対する憂慮も高まっているが、サラン第一教会の信徒や保守系団体は前日15日、ソウル市による集会禁止命令にも関わらず光化門周辺で政府与党を批判する大規模集会を強行していた。

これについて文大統領は「隔離措置が必要な人々の多数が集会に参加した事により、全国から訪れた集会参加者らに新型コロナウイルスが伝播した可能性もある深刻な状況」だと、「国民の努力に水を差す大変非常識な行為」だと非難した。

文大統領はこの日、秘書室長主催の韓国大統領府新型コロナウイルス状況点検会議の結果についての報告を受ける席でも、「防疫を妨害する一切の違法行為に対しては、国民の安全保護と法治確立の次元で厳重に処罰する」と話している。

これについて秋美愛(チュ・ミエ)韓国法務部長官はSNSを通じ「法務部疫学調査政府合同支援団」再稼働の方針を伝え、「防疫当局の行政命令に背く行為に対し、迅速な法的措置を取る」と話した。

翻訳:水野卓

関連記事

ピックアップ記事

  1. ‐ビットコイン、1万6000ドル台まで下落‐大口投資家による大量売却の可能性も‐OKEx出金再開で…
  2. 価格上昇が続く仮想通貨ビットコイン(BTC)は現地時間24日、1万9000ドルを突破した。コインデ…
  3. 韓国ではすでに約25万人のユーザーが使用しているモバイルラーニングソリューション「タッチクラス」が日…
  4. 仮想通貨ビットコイン(BTC)が留まる事無く上昇を続けている。現地時間16日以降は1日に1000ド…
  5. 米モデルナの新型コロナワクチンが現地時間16日、ニューヨーク株式市場を再び史上最高値に引き上げた。…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
  2. 韓国のモバイルラーニングシステム開発会社Newin Inc.が日本法人として「株式会社Newin J…
  3. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  4. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  5. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
ページ上部へ戻る
Translate »