テスラ車、壁に衝突し1人死亡…「突然コントロール不能に」

今月9日、ソウル市のあるマンションで地下駐車場に進入していたテスラ車両が壁面に衝突し、火災を起こした。写真は事故当時の様子。写真=読者提供

国でテスラのEV車が駐車場の壁に衝突し、火災が発生した。この事故で1人が死亡し、2人が負傷。運転手は車が突然コントロール不能になり事故が起こったと話している。

国龍山警察署は10日、前日午後943分にソウル市龍山区にあるマンションの地下駐車場に進入していたテスラ車が壁に衝突したと発表した。この事故により火災が発生し、助手席に乗っていた車の持ち主Aさん(60才)が死亡した。

車を運転していた代理運転のBさん(59才)も負傷し病院に運ばれている。また火を消そうとしたマンションの常駐スタッフCさん(43才)も煙を吸って病院に運ばれた。

火災は1間ほどで鎮火した。事故を起こした車両は今年製造されたテスラのモデルXロングレンジである事が分かっている。

火は駐車場の壁や電気設備などを破損、車両を燃やした。この火災による損害は15000万ウォン(約1440万円)とみられる。

警察関係者は「代理運転のドライバーが、“突然車がコントロール不能になり壁に衝突した”と話している」と、「詳しい事故経緯を把握するため、国立科学捜査研究院に車両の調査を依頼する予定」だと話した。

消防当局は、車が壁に衝突した事でバッテリーなどに衝撃が加わり火がついたとみている。

ある自動車業界関係者は「EV車はガソリン車と構造が違い、火災が発生すると鎮火が容易でない」と話した。

今回事故を起こしたモデルXはテスラ車の中で最も大きい車種で、価格も1億ウォン(約960万円)以上。モデルXの韓国内販売台数は今年111月で計422台だ。

翻訳:水野卓
Copyright © The financial news japan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米テスラのCEO(最高経営者)イーロン·マスク氏が世界最高の富豪となった。世界最高の富豪順位が変わ…
  2. −英国、1日で約6万人の感染者−ジョンソン首相「絶望的…怖い」−ワクチンが無用の長物となる危機−ド…
  3. −ブラックロック、仮想通貨専門人員採用予定−ペイパル、今年から仮想通貨決済サービス開始−韓国国内銀…
  4. [caption id="" align="alignnone" width="719"] 大阪難…
  5. 韓国中央防疫対策本部は、クリスマスとなる25日0時基準で新型コロナウイルスの新たな感染者が1241…

おすすめ記事

  1. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
  2. 米国の新型コロナウイルス感染症による1日の死亡者数が過去最悪のテロ事件に上げられる911テロの犠牲…
  3. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
  4. 韓国のモバイルラーニングシステム開発会社Newin Inc.が日本法人として「株式会社Newin J…
  5. 韓国の中古品売買サイト「ニンジンマーケット」で問題となった出品のキャプチャ ‐該当出品は現在削除、…
ページ上部へ戻る
Translate »