中国軍用機、韓国防空識別圏に侵入…戦闘機緊急発進

写真:copyright(c) Republic of Korea Airforce. all Right Reserved
中国軍用機、韓国防空識別圏に侵入…戦闘機緊急発進
中国の軍用機1台が29日午前、韓国西南の防空識別圏(KADIZ)に侵入し、韓国空軍の戦闘機が緊急発進したことがわかった。
合同参謀本部は同日「午前7時37分頃、韓国西南の離於島付近の防空識別圏に侵入し、以降東海へ移動。北東部の江陵の東部52マイル(96キロメートル)まで接近した後、9時38分頃に南に旋回して侵入した経路に沿って、11時50分頃に最終離脱した」と説明した。また、韓国空軍の戦闘機を緊急投入し、監視飛行や警告などの戦術措置を実施したと伝えた。
中国の軍用機が韓国の防空識別圏に侵入したのは今年で5日目。軍当局者は、「中国の軍用機が防空識別圏に侵入する時は、同様の航空経路とパターンを持っている」とし「主に米軍の空母が動くとき、韓国の防空識別圏に入ってくる事例がある」と説明した。
Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン