韓国済州島の地元企業サーチライトエイチアンドビー(SEARCHLIGHT H&B)が手掛けるジェルネイルブランド 「サニーレシピ(Sunny Recipe)」 が、日本のオフライン市場で急速に存在感を高めている。済州特別自治道経済通商振興院 東京通商代表部(以下、済州東京通商代表部)は28日、サニーレシピが日本の大手バラエティショップ約200店舗に展開し、すでに済州発 K-ビューティーが日本の消費者層から高い関心と好評を獲得していることを確認した。
今回の成果は、済州東京通商代表部が今年重点的に推進してきた「済州ビューティーブランド日本流通拡大事業」の代表的な成功事例として評価されている。済州東京通商代表部は、サニーレシピの技術的な差別化と洗練されたカラーバリエーションが日本のバラエティショップ利用層と高い親和性を持つと判断し、LOFT(ロフト)、HANDS(ハンズ)、AINZ & TULPE(アインズ&トルペ)など主要流通チャネルとの協議を積極的に進めてきた。その結果、日本全域に広がる大規模なオフライン販売網の確保につながり、ブランド拡大の基盤が整った。
済州東京通商代表部によると、サニーレシピが日本市場で注目を集める理由は、「楽しさ」と「機能性」という二つのトレンドを同時に満たしている点。SEARCHLIGHT H&Bが手掛けるサニーレシピのジェルネイルは、日光を受けると自然に色が変化する独自の機能を備えており、またUVランプを使わずに硬化できる完全硬化式で使いやすさも高い。こうした特徴が「体験性」と「利便性」を重視する日本の消費者の嗜好と合致し、好意的な反応を引き出している。


SEARCHLIGHT H&Bは、今回のオフライン進出を機に日本国内でのマーケティングも一層強化している。特に、日本の人気インフルエンサーと連携し、「太陽光で色が変わるジェルネイル」という特性を生かしたコンテンツを制作・配信したことで、SNSを中心に自発的なバイラルが広がった。体験型コンテンツの拡散により、店舗への問い合わせが増加し、ブランド認知度向上にも大きく貢献している。
済州東京通商代表部は、「サニーレシピは済州企業が持つ技術力と創造性を示す代表的な成功事例であり、日本市場での成長可能性を証明した重要な成果」と評価し、「今後も日本の流通ネットワーク拡大や消費者コミュニケーション強化を通じて、済州ビューティーブランドが海外市場で安定的に定着できるよう継続的に支援していく」と述べた。
済州特別自治道経済通商振興院 東京通商代表部
https://www.jeju.or.jp/
SEARCHLIGHT H&B
https://www.instagram.com/sunnyrecipe_jp/













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