韓国政府、慰安婦財団解散方針を11月正式発表予定

韓国政府、慰安婦財団解散方針を11月正式発表予定

韓国メデァイは31日、韓国外交部が日本の外務次官に慰安婦財団の解散方針を今月25日に伝えたと報じた。同方針を11月初めに正式に韓国政府の立場として発表する予定だ。

記事によると、韓国外交部の趙顕(チョヒョン)次官は秋葉剛男外務次官との会談で「慰安婦支援財団『和解・癒やし財団』の機能は事実上停止され、解散が避けられない状況」とし、財団の解散方針を伝えた。また、財団解散は日韓慰安婦合意の破棄という立場を強調した秋葉次官に、「慰安婦合意の破棄を意味することではなく、被害者の名誉回復のために日韓が共に努力していくことを願う」と伝えたという。

慰安婦支援財団「和解・癒やし財団」は2015年の日韓慰安婦合意に基づいて設立されたが、慰安婦被害者と市民団体が日韓合意自体を反対し、財団の理事らが辞任するなど事実上その機能が中断された状態だった。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領も先月25日、安倍晋三首相との会談で、「財団が正常に機能できず、枯死せざるを得ない状況。けりをつける必要がある」と財団の解散方針を示唆した。

韓国政府は財団解散の方針を来月初めにも正式発表し、日本政府が出捐した基金10億円についての処置も公開する予定だという。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 昨年12月20日に韓国海軍艦艇と日本海上自衛隊の哨戒機のレーダー照射問題が起きてからすでに一ヶ月が経…
  2. 韓国の弁護士団体「民主社会のための弁護士会」は22日、新日鉄住金への追加訴訟を準備中だと伝えた。同団…
  3. 韓国国防部は22日、日本と対立しているレーダー照射問題と関連して米国と情報を共有していると伝えた。…
  4. 韓国経済最後の砦である輸出戦線に赤信号が灯った。21日に関税庁が発表した資料によると、今月1〜20日…
  5. ビットコインが3600ドル台を割り込み、3500ドル台で値動きしている。3500ドルは多くの専門家ら…

おすすめ記事

  1. 2019-1-21

    米朝首脳会談、開催場所はハノイかダナンか…米朝両者に近しいベトナムが有力

    2回目の米朝首脳会談の開催地として、ベトナムのハノイとダナンが有力視されている。ベトナムは米朝両者と…
  2. 2019-1-16

    PM2.5が変えた韓国社会…野外での活動が減少

    PM2.5が一年中韓国の空気を支配している。市民らは今月13日から15日まで3日連続で最悪の大気汚染…
  3. 2019-1-8

    韓国、結婚離れ加速…未婚率で日本を上回る

    韓国、結婚離れ加速…未婚率で日本を上回る 韓国の未婚率が急速に増加していることが分かった。ま…
  4. 2019-1-7

    CESの5大トピックに「ブロックチェーン」初選定

    CESの5大トピックに「ブロックチェーン」初選定 ‐5G、IoT、ヘルスケア、自動車と共にC…
  5. 2018-12-30

    韓国人が日本で犯した犯罪は韓国の法律に基づき処罰することは可能か?

    [JL法律事務所代表 朴性文の法律相談] 韓国人が日本で犯した犯罪は韓国の法律に基づ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る