厚生労働相、韓国空港で暴行事件起こした幹部に「厳正対処」

厚生労働相、韓国空港で暴行事件起こした幹部に「厳正対処」

根本匠厚生労働相は22日、金浦(キンポ)空港で暴行事件を起こした同省の幹部に対し「事実関係をしっかりと把握し、厳正に対処したい」と明らかにした。同幹部は19日に泥酔状態で金浦空港国際線乗り場で航空会社の従業員に暴行を加え、韓国警察に立件された状態だ。

根本厚生労働相は同事件に対し「非常に遺憾」とし「事実関係を調査中」と語った。実際に厚生省は事実関係確認のため、韓国現地に職員を派遣している。

暴行事件を起こした幹部は武田康祐氏で、16日から4日間韓国を訪問していた。日本メディアによると、国家公務員が海外に行く時には届け出を提出する必要があるが、武田氏は出さなかったという。

韓国メディアによると、武田氏は19日に帰国するために訪れた金浦空港で職員に激怒し、足蹴をしたりして暴行をふるった。その模様は動画にもチャッチされ、日韓のネットは大炎上。特に「韓国が嫌い」「変な国だ」などの発言をしたことも伝えられ、さらに批判の声が上がっている。

職員に激怒した理由は、武田氏が酔っぱらっていることに気付いていた職員が搭乗を保留したからだという。空港側の通報で出動した韓国警察は、同氏の酔いがさめるまで待った後、同日に釈放した。

厚生労働省は翌日に武田氏を賃金課長から官房付に更迭した。

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  3. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  4. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…
  5. イメージはゲームストップの公式Twitterより。 米株式市場で最近、機関投資家らに対抗してゲーム…

おすすめ記事

  1. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  2. 養子となって僅か10ヶ月、養父母による虐待で死亡したジョンインちゃん(養子縁組後の名前:アン・ユル…
  3. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  4. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
  5. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
ページ上部へ戻る
Translate »