若者の恋愛離れに悩む韓国、男性は「金銭的な負担」…女性は?

若者の恋愛離れに悩む韓国、男性は「金銭的な負担」…女性は?

韓国の未婚率が急激に増加しているなか、恋愛をしている人の割合も低下していることが分かった。調査によると、結婚適齢期の20〜44歳未婚男女の中、実際に恋愛をしているのは10人中3〜4人に過ぎない。また30〜35歳を境に恋愛率が大きく低下していることも明らかになった。

なぜ未婚男女は恋愛すらしないのか。23日に韓国保健社会研究院が発表した「2018年全国出産力及び家族保健・福祉実態調査」では男女間の微妙な差異がみられた。

研究チームは20〜44歳の未婚男女(男性1140人、女性1324人)を対象に恋愛についての調査を実施した。その結果、男性74.2%(846人)、女性68.2%(903人)が恋愛をしていないと答えた。

恋愛をしていない主な理由について、男性は「まだ良い相手が見つからないから」(33.8%)、「今は仕事(または学業)に集中したいから」(16.7%)、「一人だけの自由な時間や気楽な暮らしを失われたくないから」(12.2%)、「金銭的な負担のため」(9.7%)の順で答えた。

女性の場合も男性と同様に「まだ良い相手が見つからないから」(32.5%)が最も大きな理由だった。しかしその後に続いた答えでは、「異性交際の必要性をまだ感じていない」(26.2%)、「一人だけの自由な時間や気楽な暮らしを失われたくないから」(20.6%)、「今は仕事(または学業)に集中したいから」(15.6%)、「今は趣味や余暇を楽しみたい」(1.7%)で、男性の答えと多少の差があった。

特に「一人だけの自由な時間や気楽な暮らしを失われたくないから」の比率では女性(20.6%)が男性(12.2%)より遥かに高かった。

その一方、「金銭的な負担」を理由に恋愛をしないと答えたのは男性(9.7%)が女性(1.5%)より高く、男性が感じる経済的な負担が恋愛離れにつながっていることが分かる。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本でチキンブームを巻き起こしている「ジョンノネネチキン」と世界的な人気アニメ「クレヨンしんちゃん…
  2. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  3. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  4. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  5. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…

おすすめ記事

  1. ソウル在住のA氏は7月の休暇で日本を訪問した。高いと思っていた物価は想像以上に安く、食べ物も口に合…
  2. (写真は、金玉彩(キム·オクチェ)駐横浜韓国総領事) -安倍晋三元首相1周忌、自宅弔問した初…
  3. (写真は旧ツイッターのXに投稿されているイメージ) −「ハワイ攻撃」フェイク動画拡散 米国ハワイのマ…
  4. 韓国のイ・ギチョル在外同胞庁長が東京の民団中央本部を訪れ、「在日同胞社会のネットワーク強化のために…
  5. (映画「バービー」の米国アカウントは、バービーとオッペンハイマーの画像を利用して合成したイメージに「…
ページ上部へ戻る
Translate »