韓国の提案に日本「受け入れる事は出来ない」

韓国「日韓企業による基金案提案」、日本「受け入れる事は出来ない」

19日、韓国政府は日韓関係改善に向け、徴用工問題の解決策として日本と韓国の企業が参加する基金を設立し、被害者らに補償するとの案を日本政府に対し提案した。

しかし韓国外交部が日本政府にこの様な立場を伝えたと公にした僅か1時間ほど後の午後5時頃、河野太郎外務大臣は「韓国の要請を受け入れる事は出来ない」と即座に反応した。日本政府が韓国政府の提案した「日韓企業による共同財源調達案」を事実上拒否した事になる。

韓国外交部は今回の提案の背景として「訴訟当事者である日本企業を含んだ日韓両国企業による自発的な出捐金で財源を確保し、確定判決被害者らに慰謝料該当額を支給する事で、当事者間の和解が成される事が望ましいとする意見が提起されていた」と話した。

外交消息筋は「韓国政府が徴用工問題を巡る日韓関係に悩んでいる事を表していると考える」と、「日韓間の議論のスタート地点が作られた」と話している。一部では韓国政府が大阪で開かれるG20(主要20ヶ国首脳会議)を意識した奇襲作戦だとの見方もあるが、韓国外交部の関係者は「G20とは無関係」だと話した。

韓国政府の提案に日本の外交トップである河野外務大臣は「受け入れる事は出来ない」との立場を明らかにした。この少し前に大菅岳史外務省報道官も「韓国の国際法違反状態を是正する事にならず、解決策にならない」と、「仲裁案に応じる様にとの私達の立場に変わりは無い」と話している。

韓国メディアは「この間、両国関係は日本の一方的な攻勢にあったが、この日を境に韓国の外交的解決策と日本の仲裁委員会による法的解決策が向かい合う構図に転換した事で、逆説的ではあるものの両国間の対話の糸口が見えたと言える」と伝えた。

翻訳︰水野卓

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −24時間で約100万円下落−ビットコインの変動性に対する憂慮発言相次ぐ ビットコイン(BTC)が…
  3. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  4. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  5. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…

おすすめ記事

  1. 私たち人類を苦しめた2020年が終わり、約1年経過した新型コロナウイルスが、未だに私たちを脅かして…
  2. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  3. 養子となって僅か10ヶ月、養父母による虐待で死亡したジョンインちゃん(養子縁組後の名前:アン・ユル…
  4. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  5. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
ページ上部へ戻る
Translate »