日中韓外相会議が来週開催…日韓関係の改善になるか

日中韓外相会議が来週開催…日韓関係の改善になるか

韓国外交部は16日、日中韓外相会議が20日から22日まで中国・北京で開催されたと発表した。今回の会議は、過去2016年8月に日本・東京で開かれた第8回会議以来、約3年ぶりとなる3カ国の外相会議。

会議には河野太郎外相をはじめ、中国の王毅外交部長、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が出席。3カ国の協力体制の強化などについて議論する予定だ。また今回の会議を契機に日韓会談の開催についても議論し合うとみられる。

日韓両国の懸案は、今月24日に更新日を迎える軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の延長の可否。韓国側の異議申し立てがない場合は自動延長されるが、日韓関係の回復のためのモメンタムが足りない場合は、GSOMIAの延長をめぐって再び政局が複雑になる可能性も排除できない。この場合、やっと訪れた日韓会話の雰囲気に冷や水を浴びせることになる。

ある外交専門家は、「文大統領の対話への意志表明について、日本政府が前向きな姿勢をとることで、日韓関係が最悪に陥ることは避けた」と語りつつも「しかし、最終的にはGSOMIAの延長などを含めた両国間の懸案について両国の外交責任者が率直に対話することができる会話の場が必要だ」と述べた。

Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  3. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  4. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…
  5. イメージはゲームストップの公式Twitterより。 米株式市場で最近、機関投資家らに対抗してゲーム…

おすすめ記事

  1. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  2. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  3. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
  4. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
  5. 米国の新型コロナウイルス感染症による1日の死亡者数が過去最悪のテロ事件に上げられる911テロの犠牲…
ページ上部へ戻る
Translate »