北朝鮮「金剛山観光地区施設撤去の議論を」と通知

写真は朝鮮中央通信から

-金正恩氏の陽德温泉現地視察の日に伝わる
-韓国統一部「財産権保護を最優先にして方針決める」

北朝鮮は25日、金剛山観光地区から韓国側の施設を撤去する計画の議論を求める通知文書を発送した。

尹相現(ユン・サンヒョン)国会外交統一委員長はこの日、金鍊鐵(キム・ヨンチョル)統一部長官との面談で、この様な事実を確認したとブリーフィングを通じて伝えた。

韓国統一部もこの日の午前、北朝鮮側が今後、金剛山観光施設の撤去問題について文書交換方式での議論を求める通知文書を送って来た事を明らかにした。

韓国政府は関係機関との協議を経て、韓国国民の財産権保護を最優先するとの方針のもとで積極的に対処して行く予定だ。

一方この日、北朝鮮の官営メディア朝鮮中央通信は、北朝鮮の金正恩国務委員長が完工を前にした平安南道陽徳郡にある温泉観光地区の建設現場を視察し、金剛山観光地区を酷評、「我々のやり方、朝鮮のやり方で開発しなければならない」と話したと報じた。これは独自の観光開発事業を行うとの意思を明らかにした発言だとみられる。

ただし北朝鮮が韓国側に事前の通知無しで金剛山の施設を撤去せずにまず議論する意思を明らかにしたのは、対話を通じて北朝鮮が求める南北経済協力の進展について話し合おうとの考えが反映されたものだとみられる。

翻訳:水野卓
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. ビットコイン半減期まであと1か月が残ているなか、価格上昇を期待する投資家らをがっかりさせる分析が出た…
  2. 世界的な仮想資産取引所バイナンスが仮想資産市況情報サイトのコインマーケットキャップを4億ドルで買収す…
  3. 米国投資銀行ゴールドマン・サックスが、新型コロナウイルスの拡散により米国の第2四半期の国内総生産(G…
  4. 日本政府が新型コロナウイルス感染症の拡散防止のため、韓国と中国発の入国制限措置を4月末まで延長するこ…
  5. ヨーロッパではイタリアに続きスペインも新型コロナウイルス感染症による死者の数が中国を超えた。現在、全…

おすすめ記事

  1. 韓国の文在寅大統領は30日、新型コロナウイルスの感染拡大による経済危機克服策の一環として、「所得下位…
  2. 米国カリフォルニア州の共和党の下院予備選候補だったジョアン・ライト氏は先月27日、自身のツイッターで…
  3. 韓国の人口が、3カ月連続で「自然減」となったことがわかった。婚姻と出産が急減したことが原因で、出生児…
  4. 韓国企業が、マスクの再利用が可能となる抗菌剤を開発し、注目を集めている。科学専門企業「Ventex」…
  5. 韓国京畿道城南市陽地洞(ソンナム市ヤンジ洞)にある教会「恩恵の川」の信徒40人が新型コロナウイルスに…
ページ上部へ戻る
Translate »