- Home
- Blockchain
- 仮想通貨が大幅下落…ビットコインは7600ドル台
仮想通貨が大幅下落…ビットコインは7600ドル台

仮想通貨市場が大幅に下落している。代表的な仮想通貨であるビットコインは一時7500ドル台まで下がるなど、市場全体が全面安の動きだ。
仮想通貨情報サイトのコインマーケットキャップによると、22日午前11時基準でビットコインの価額は過去24時間前より約4.2%安の7675ドル前後で推移している。時価総額2位・3位のイーサリアムとリップルもそれぞれ7.3%安、3%安を記録しており、ビットコインキャッシュも7%を超える下落を見せている。
暴落の原因と関連して、バイナンス上海事務所の閉鎖説、マイニングの制限、アルトコインの弱みなど、いくつかの悪材料が重なったことが影響したという意見が提起されている。一部の投資家らからは、昨年末にビットコインが6000ドル台から3000ドル台に墜落した悪夢が再現されることではないかという懸念も出てくる状況だ。
一方、2008年のリーマン・ショックを予見した金融専門家ピーター・シフ氏が最近、仮想通貨市場について言及し、「最近のビットコインの急激な相場変動は、大規模な投資家(クジラ)による市場操作に近い」と主張した。また「何の好材料がない現在の状況が続く場合、ビットコインは1000ドルまで墜落することもできる」と伝えた。
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン