北朝鮮で住民のスマートフォン統制強化…外部情報遮断か

-北朝鮮スマートフォン400万台普及
-外部情報に触れれば政権の嘘を知る事に
-体制維持のためスマートフォンを徹底監視

外部世界の情報と住民との間を徹底して遮断する北朝鮮政権が、住民らの「知能型手電話(スマートフォン)」に対する統制を強化しているとみられる。

北朝鮮当局は住民らのスマートフォンを監視するソフトウェアを通じて中央保安プログラムや運営体制上に変化が起きるか監視しているとみられる。米国営放送VOAによると19日、米国ワシントンの民間団体「北朝鮮人権委員会」は報告書を通じ、この様に分析した。

現在、北朝鮮には400万台以上のスマートフォンが普及している事が分かっている。北朝鮮の人口が約2500万人で経済発展のレベルが低いという事を考慮すれば相当な普及率だ。しかし外部情報の流入は政権安定への妨げとなるため、北朝鮮当局はこれを徹底して統制している。

この報告書を執筆したアナリスト、マーティン・ウィリアムス氏は「北朝鮮当局はスマートフォンを自分たちが勝たなければならない戦闘の領域にあると考え、全力でこれを統制している」と、「北朝鮮当局は外部コンテンツの流入遮断に相当な成功を収めている」と話した。

現在まで40人の脱北者の米国定住を手助けしたトム・バッカー弁護士は「北朝鮮住民らが政権の実情を知るためには、より多くの外部情報との接触が必要で、今後より多くの情報が北朝鮮に届かなければならない」と話している。

バッカー弁護士は「外部情報に接した北朝鮮住民らは、この間に自分たちが聞かされていた当局の主張と情報が嘘だったと、また教育も同様に正確ではないものだったという事実を自覚している」とも話している。

より多くの外部情報に接触することができれば、北朝鮮の住民らが現在の北朝鮮政権の横暴や現状を知る事が出来るようになるというのは専門家らの意見。しかし北朝鮮では400万台以上のスマートフォンが普及しているものの、インターネットは北朝鮮内部のネットワークにのみ接続が可能となっている。

翻訳:水野卓
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  3. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  4. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…
  5. イメージはゲームストップの公式Twitterより。 米株式市場で最近、機関投資家らに対抗してゲーム…

おすすめ記事

  1. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  2. 養子となって僅か10ヶ月、養父母による虐待で死亡したジョンインちゃん(養子縁組後の名前:アン・ユル…
  3. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  4. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
  5. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
ページ上部へ戻る
Translate »