韓国は“ペンス”ブーム…キャレンダー販売予告で話題集中

ユーチューブ・チャンネル”ジャイアントペンTV”より
韓国教育専門放送局EBSのキャラクター「ペンス」の人気がますます高まっている様子だ。
EBS「ジャイアントペンTV」の制作陣は先週の20日、YouTubeチャンネルを通じて「23日からペンスのカレンダーの予約販売を開始する」と発表した。すると、すぐにネット上では「ペンスのカレンダー」に関心が大きくなり、韓国のポータルサイトの検索キーワードランキング1位に上がった。ネット民は「販売店を教えてほしい」、「私の財布は、すでに準備を終えた」、「待ちくたびれた」など熱い反応を見せている。
ペンスは現在、韓国でブームを巻き起こす人気キャラクター。YouTubeチャンネルである「ジャイアントペンTV」は146万人を超える登録者を保有しており、地上波番組でも引っ張りだこになっている。特にあるアンケートではBTSを追い抜いて今年の人物1位に選ばれ、「ペンス」現象を確認してくれた。
また最近発刊された「ペンスのダイアリー」はベストセラーランキングで3週連続1位を記録している。業界によると、ペンスのダイアリーは200万部以上の販売高を記録しているという。
このようなペンスの人気ぶりについてメディアは「ペンスは社会的な禁忌や規範を拒否し、自らがスーパースターや有名人になった事を自慢している。保守的な韓国社会ではそうそう見られない姿」とし、「これが既成世代や不平等な社会に不満を抱くミレニアル世代に人気を得る”接点”となった」と人気の要因を分析している。
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.