トランプ氏「北朝鮮の“クリスマスプレゼント”? 米は対処可能」

写真は韓国大統領府ホームページから

米国のトランプ大統領は、北朝鮮の「クリスマスプレゼント」と関連し、「米国は万全に対処する」とし「懸念とは異なり、北朝鮮が本当に良いプレゼントを渡す可能性もある」と明らかにした。北朝鮮がどのようなカードを切っても、米国としては万般の準備はもうできているという自信の表れとみられる。

トランプ大統領は24日、「北朝鮮のミサイル発射が起こる場合、どのように対処するか」という取材陣の質問に、「素敵なプレゼントかもしれない。ミサイル試験であhなく、美しい花瓶を送る可能性もある」とし「彼(北朝鮮の金正恩国務委員長)から素敵なプレゼントを受け取るかもしれない。それが何かはわからない」と述べた。

米CNNはトランプ大統領の同発言について、「トランプ大統領が北朝鮮の警告に楽観的に、冗談で接近した」とし、「金委員長のプレゼントにあまり気にせずているようだ」と説明した。

北朝鮮の「クリスマスプレゼント」は、今月3日にリ・テソン北朝鮮外務省米国担当次官が米国の決意を促すために出した発言。北朝鮮は「年末期限」までに米国が新しい解決策を出さないと、新しい道を歩むしかないという警告を継続して発信してきた。

米国はクリスマスイブである24日にも偵察機4台を朝鮮半島上空に出撃させ、北朝鮮の空中・地上・海上を綿密に偵察している。米国の偵察機は先週の19日以降、連日朝鮮半島上空で作戦に投入、北朝鮮を監視している。

Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米国のドナルド・トランプ大統領が2ヶ月前の新型コロナウイルス国家非常事態宣言以降で初めてとなるゴルフ…
  2. ビットコイン(BTC)が急激な下落傾向を見せている。一時は9千ドル台を割り込んだ。…
  3. 韓国の新型コロナウイルス感染者数が前日より20人増加した。…
  4. 韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人…
  5. 最近、朝鮮半島で小規模な地震が多発している事で、韓国の地震の専門家らが大型地震発生の可能性を警告して…

おすすめ記事

  1. 韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人…
  2. 韓国でデジタル性犯罪処罰を強化する関連法改正案が19日から施行された。今後、違法なアダルト動画を単純…
  3. 今月、米国の野球ファンの間でのホットイシューは、夜中に中継される韓国プロ野球KBOリーグだった。米国…
  4. 韓国の産業通商資源部は12日、日本の対韓国輸出規制強化措置について「我々は日本が提起した事由を全て解…
  5. 世界各地で移動制限(シャットダウン)が徐々に緩和される事で、新型コロナウイルスの感染者が再び増加する…
ページ上部へ戻る
Translate »