自宅隔離違反で日本人が逮捕…無断外出の外国人拘束は韓国で初

韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人が自宅隔離措置違反により拘束されたのは初めてとなる。

ソウル西大門警察署は21日、自宅隔離命令に従わず数回に渡って無断外出したA氏(23才)を感染病予防法違反の容疑で拘束したと発表した。

警察は先月21日、西大門区庁から自宅隔離対象の外国人が無断で外出したとの告発状を受け、捜査に入っていた。

警察は監視カメラやクレジットカードの使用履歴などを分析し、A氏が2週間の自宅隔離期間中に食堂や病院などを8回に渡り訪問していた事実を確認した。

A氏が自宅隔離措置違反の事実を否認するなど違反事実を隠蔽した事により、警察はA氏の容疑が重大かつ逃走の恐れがあると判断、拘束礼状を請求していた。

警察関係者は「今後も自宅隔離違反者に対しては積極的に捜査し、厳正な司法処理をする方針」だと話した。

翻訳:水野卓
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米国経済は新型コロナウイルス感染症の影響で、今年第2四半期に過去最悪の成長率-32.9%を記録した。…
  2. 一時出国した後、日本への再入国が閉ざされていた留学生や駐在員などの再入国が、来月初から制限的に許可さ…
  3. ビットコイン(BTC)が1万1000ドルラインを突破した。ビットコインの価格が1万1000ドルを超え…
  4. アップルは来たる9月8日に新製品発売イベントをオンラインで開催し、アイフォン12やアップルウォッチ第…
  5. 世界の新型コロナウイルス感染者が今月26日時点で1600万人を超えた。依然として米国の感染者数が最も…

おすすめ記事

  1. 米国のドナルド・トランプ大統領がマスクをするのが「愛国」だとツイートし、マスク着用推進に動いた。…
  2. 世界の新型コロナウイルスの累積感染者数が1000万人を超え、感染再拡大の恐怖が現実化している。ワクチ…
  3. WHO(世界保健機構)が新型コロナウイルスの感染拡大はまだ進行中であり、来週には全世界の患者数が10…
  4. 北朝鮮から脱北し韓国で国会議員に当選した池成浩(チ・ソンホ)議員は4日、「北朝鮮住民の知る権利も保障…
  5. 令和2年5月27日時点で日本政府と自治体が実施している支援金・給付金制度をまとめました。実施予定の…
ページ上部へ戻る
Translate »