ソウル市長が死亡…韓国社会に衝撃

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が亡くなっている状態で発見され、韓国社会が衝撃に襲われた。

朴市長は10日の午前01分頃、ソウル城北区にある北岳山で亡くなっている状態で発見された。警察は他殺の痕跡は無いとの見方を伝えている。また警察は今後、遺族との合意を経て検死を行なうかについて決定する一方、朴市長の正確な死亡経緯を調べる予定だ。

朴市長の遺体が発見された現場では、これまでのところ遺書は発見されていない。ソウル市警察庁のチェ・イクス刑事課長は「現場では遺書が発見されなかった」と、「一部メディアで(遺書が発見されたという)その様な報道があったが、警察が遺書の存在を確認した事実は無い」と話した。チェ課長は朴市長の他殺の可能性について「具体的な事案は今後捜査をしなければならないが、現在のところ特に他殺の痕跡は無いと思われる」と、「今後、変死事件の捜査手順に則り(捜査が)進められるだろう」とも話している。

一方、「MeToo」疑惑で訴えられていた朴元淳ソウル市長が10日、死亡している状態で発見された事により、この疑惑に関する警察の捜査も終結する。警察は被告発人または被告訴人が死亡した場合、「公訴権無し」として事件を検察に送致する方針だ。

警察によると、朴市長の前・女性秘書A氏は今月8日、ソウル警察庁に告訴状を提出し、弁護人と共に事情聴取を受けた。しかし捜査対象となっていた被疑者が死亡した場合、「公訴権無し」として終結する事により、朴市長の事件も終結する事になる。

これに先だって朴市長の娘は9日午後517分頃、「45時間前に父親が遺言の様な言葉を残して家を出たのだが、携帯電話の電源が切れている」と日本の110番に当たる112番に捜索願いを出していた。

翻訳:水野卓

関連記事

ピックアップ記事

  1. 中国経済が新型コロナショックを乗り越えV字回復へ向かっている。不振を抜け出せなかった消費が元に戻り…
  2. 韓国行政安全部は16日、OECD(経済協力開発機構)が初めて実施した「デジタル政府評価」で韓国政府が…
  3. 米中摩擦の間で、BTSが予想外の災難に見舞われた。 中国のネットユーザーらは「BTSが好きなら売国…
  4. 米テスラのイーロン·マスク最高経営者(CEO)が、今年創立以来初めて、年間50万台を超える自動車を…
  5. 米国ホワイトハウスでの新型コロナウイルス感染拡大が止まらない。日々新たな感染者が発生し、現在までホ…

おすすめ記事

  1. -コロナ19状況下、オフラインからオンラインマーケティングにシフト 済州経済通商振興院東京通商代表…
  2. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  3. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  4. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  5. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
ページ上部へ戻る
Translate »