ソウル市長が死亡…韓国社会に衝撃

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が亡くなっている状態で発見され、韓国社会が衝撃に襲われた。

朴市長は10日の午前01分頃、ソウル城北区にある北岳山で亡くなっている状態で発見された。警察は他殺の痕跡は無いとの見方を伝えている。また警察は今後、遺族との合意を経て検死を行なうかについて決定する一方、朴市長の正確な死亡経緯を調べる予定だ。

朴市長の遺体が発見された現場では、これまでのところ遺書は発見されていない。ソウル市警察庁のチェ・イクス刑事課長は「現場では遺書が発見されなかった」と、「一部メディアで(遺書が発見されたという)その様な報道があったが、警察が遺書の存在を確認した事実は無い」と話した。チェ課長は朴市長の他殺の可能性について「具体的な事案は今後捜査をしなければならないが、現在のところ特に他殺の痕跡は無いと思われる」と、「今後、変死事件の捜査手順に則り(捜査が)進められるだろう」とも話している。

一方、「MeToo」疑惑で訴えられていた朴元淳ソウル市長が10日、死亡している状態で発見された事により、この疑惑に関する警察の捜査も終結する。警察は被告発人または被告訴人が死亡した場合、「公訴権無し」として事件を検察に送致する方針だ。

警察によると、朴市長の前・女性秘書A氏は今月8日、ソウル警察庁に告訴状を提出し、弁護人と共に事情聴取を受けた。しかし捜査対象となっていた被疑者が死亡した場合、「公訴権無し」として終結する事により、朴市長の事件も終結する事になる。

これに先だって朴市長の娘は9日午後517分頃、「45時間前に父親が遺言の様な言葉を残して家を出たのだが、携帯電話の電源が切れている」と日本の110番に当たる112番に捜索願いを出していた。

翻訳:水野卓

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  3. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  4. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…
  5. イメージはゲームストップの公式Twitterより。 米株式市場で最近、機関投資家らに対抗してゲーム…

おすすめ記事

  1. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  2. 養子となって僅か10ヶ月、養父母による虐待で死亡したジョンインちゃん(養子縁組後の名前:アン・ユル…
  3. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  4. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
  5. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
ページ上部へ戻る
Translate »