ソウル市長が死亡…韓国社会に衝撃

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が亡くなっている状態で発見され、韓国社会が衝撃に襲われた。

朴市長は10日の午前01分頃、ソウル城北区にある北岳山で亡くなっている状態で発見された。警察は他殺の痕跡は無いとの見方を伝えている。また警察は今後、遺族との合意を経て検死を行なうかについて決定する一方、朴市長の正確な死亡経緯を調べる予定だ。

朴市長の遺体が発見された現場では、これまでのところ遺書は発見されていない。ソウル市警察庁のチェ・イクス刑事課長は「現場では遺書が発見されなかった」と、「一部メディアで(遺書が発見されたという)その様な報道があったが、警察が遺書の存在を確認した事実は無い」と話した。チェ課長は朴市長の他殺の可能性について「具体的な事案は今後捜査をしなければならないが、現在のところ特に他殺の痕跡は無いと思われる」と、「今後、変死事件の捜査手順に則り(捜査が)進められるだろう」とも話している。

一方、「MeToo」疑惑で訴えられていた朴元淳ソウル市長が10日、死亡している状態で発見された事により、この疑惑に関する警察の捜査も終結する。警察は被告発人または被告訴人が死亡した場合、「公訴権無し」として事件を検察に送致する方針だ。

警察によると、朴市長の前・女性秘書A氏は今月8日、ソウル警察庁に告訴状を提出し、弁護人と共に事情聴取を受けた。しかし捜査対象となっていた被疑者が死亡した場合、「公訴権無し」として終結する事により、朴市長の事件も終結する事になる。

これに先だって朴市長の娘は9日午後517分頃、「45時間前に父親が遺言の様な言葉を残して家を出たのだが、携帯電話の電源が切れている」と日本の110番に当たる112番に捜索願いを出していた。

翻訳:水野卓

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  2. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  3. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  4. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…
  5. 「美容大国」である韓国独自の特殊化粧品技術とビューティー商品を日本に紹介している株式会社TEISH…

おすすめ記事

  1. 日本地域で韓国語能力試験(TOPIK)の実施や運営などを担当している韓国教育財団は14日、公式SNS…
  2. 駐大阪大韓民国総領事館、東西大学日本研究センター、世宗研究所日本研究センターが共催する韓日関係フォー…
  3. 東海大学の教育開発研究センター(担当教授 林大仁)は28日、「韓国語学習研究プロジェクト」を11月…
  4. 今年2月のウクライナ侵攻以降、侵攻を「特別軍事作戦」と呼んでいたロシアのウラジーミル・プーチン大統領…
  5. 韓国政府は31日、9月3日0時から海外入国者に義務付けられていた入国前のコロナ検査と陰性証明書の提出…
ページ上部へ戻る
Translate »