イカゲーム特集 韓国映画特別上映会

この度、駐日韓国文化院では、今年の9月からNetflixで配信が始まり、瞬く間に全世界で大人気となった韓国のサバイバルスリラードラマ「イカゲーム」の大ヒットを記念し、「イカゲーム」脚本・監督のファン・ドンヒョク監督の映画と主人公のソン・ギフンを演じたイ・ジョンジェが主演した映画をご紹介する特別上映会をオンラインで開催することになりました。

この度の上映会では、韓国の聴覚障害者学校で実際に起こった事件をテーマにし、社会に大きな影響を与えたファン・ドンヒョク監督の代表作「トガニ 幼き瞳の告発」と、イ・ジョンジェが主演したラブストーリー「イルマーレ」、アクション映画「10人の泥棒たち」、時代劇「観相師」などの多様なジャンルの作品を上映し、「イカゲーム」とはまた違ったファン・ドンヒョク監督と俳優 イ・ジョンジェの魅力をご紹介します。

多くの皆さんの奮ってのご観覧をお待ちしております。

ファン・ドンヒョク監督 特集
トガニ 幼き瞳の告 (도가니)
2011年/125分/日本語字幕)

聴可能日時
1220日(月)18002200

監督:ファン・ドンヒョク

出演:コン・ユ、チョン・ユミ ほか

ストーリー
恩師の紹介でソウル郊外の聴覚障害者学校に赴任した美術教師のカン・イノは、着任早々児童たちのおびえた表情から不穏な空気を感じ取る。ある日、女子生徒が校長を含む複数の教員から性的虐待を受けていることを知ったイノは、その事実を告発するが・・・。韓国のある聴覚障害者学校で実際に起こった性的虐待事件を同名ベストセラー小説に基づいて再現した衝撃の社会派ドラマ。「イカゲーム」にユニークな役で特別出演したコン・ユ主演作品。

ファン・ドンヒョク監督
1971年生まれ。ソウル大学校新聞学科卒業後、アメリカの南カリフォルニア大学で映画製作を学ぶ。2007年に映画「マイ・ファーザー」で監督デビュー。その後、韓国社会に衝撃を与えたサスペンス映画「トガニ 幼き瞳の告発」(2011)、2014年には、日本、中国、ベトナムなどでリメイク映画が製作されたコメディ映画「怪しい彼女」を監督。他にも時代劇「天命の城」(2017)など、様々なテーマの映画を製作し、国内外で高い評価を受けている。最近は、脚本・監督を担当したドラマ「イカゲーム」がNetflix歴代最高の興行作品となり世界から大きな注目を浴びている。

俳優 イ・ジョンジェ 特集

イルマーレ (시월애)
2000年/97分/日本語字幕)

聴可能日時
1221日(火)18002200

監督:イ・ヒョンスン

出演:イ・ジョンジェ、チョン・ジヒョン ほか

ストーリー
199912月、イルマーレ(イタリア語でを意味する)と名付けられた海辺の一軒家。この家に住んでいたウンジュは、引っ越しの日、郵便受けに手紙を置いていく。それは次に越してくる住人に宛てたものだったが、その手紙はなぜか2年前である1997年現在そこに住んでいるソンヒョン(イ・ジョンジェ)の元に届き・・・。時空を越えた手紙からはじまる男女の恋愛を描いたファンタジーラブロマンス。

10人の泥棒たち (도둑들)
2012年/138分/日本語字幕)

聴可能日時
1222日(水)18002200

監督:チェ・ドンンフン

出演:イ・ジョンジェ、キム・ユンソク ほか

ストーリー
国を拠点とする窃盗団のボス・ポパイのもとに、かつてのパートナーのマカオ・パクから巨大カジノから世界に1つしかない幻のダイヤモンド「太陽の涙」を盗み出すという一大計画が持ち込まれる。これを請け負った窃盗団の6人は香港に赴き、そこで中国人の4人組と合流。生き方も目的も異なる10人がチームを組み、それぞれの技を駆使して「太陽の涙」の奪取を目指すが・・・。それぞれ野望を胸に秘める窃盗団の10人の男女が、世界に一つしかない幻のダイヤモンド奪取に挑む犯罪アクション映画。

観相師 (관상)
2013年/139分/日本語字幕)

聴可能日時
1223日(木)18002200

監督:ハン・ジェリム

出演:イ・ジュンジェ、ソン・ガンホ ほか

ストーリー
「顔」を見るだけで性格から寿命まで全てを見抜く天才観相師ネギョンは、息子や義理弟と送る貧しい生活から脱する夢を抱き、都の芸妓に招かれて観相業を始めた。その眼力は人々の運勢のみならず、殺人事件の真犯人をも暴くとあって、評判はたちまち宮廷にまで知れわたる。やがて、「トラ」の異名を持つ優れた高官キム・ジョンソの信頼を得たネギョンは、宮中の要職に抜擢されるが・・・。15世紀中期の朝鮮時代に起こった実在の事件を題材にした歴史ドラマ。

イ・ジョンジェ
1972年生まれ。東国大学演劇映画科卒業、東国大学文化芸術大学院公演映像芸術科修士課程修了。モデルデビュー後、ドラマでのデビューを経て、1994年に「若い男」で映画デビュー。その後、数多くの映画やドラマに出演し、人気俳優として活躍している。最近は、Netflixで配信中の人気ドラマ「イカゲーム」で主人公のソン・ギフンを演じ、全世界で大きな話題を呼んでいる。

出演映
「ラスト・プレゼント」(2001)、「オー!ブラザーズ」(2003)、「タイフーン TYPHOON」(2006)、「ハウスメイド」(2010)、「新しき世界」(2013)、「暗殺」(2015)、「神と共に」シリーズ(2017/2018)他

主催:駐日韓国大使館 国文化院
協力:韓国観光公社/韓国コンテンツ振興院
観覧お申し込み
観覧無料(事前申込制)
募集人員:各回500

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  2. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  3. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  4. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…
  5. 「美容大国」である韓国独自の特殊化粧品技術とビューティー商品を日本に紹介している株式会社TEISH…

おすすめ記事

  1. 韓国産の発酵紅参を輸入・販売するヒストリーメーカージャパンが、日本有数の旅行社エイチ・アイ・エス(…
  2. フィナンシャルニュースジャパンが運営するインターネットニュースサイト「fnnews.jp」が、関西…
  3. 京都サンガFC監督を務めている曺貴裁氏が来年1月11日、京都国際中学高等学校で講演会を行う。 1.…
  4. 駐大阪韓国文化院は12月4日(土)、福岡国際会議場で第12回「話してみよう韓国語」福岡大会を開催し…
  5. 駐大阪韓国文化院とコリアNGOセンターは、韓日交流の痕跡を辿るオンライン散策<大阪コリアタウ…
ページ上部へ戻る
Translate »