次世代型ファッションプラットフォーム【 shopick 】が日本に進出決定!韓国を代表する人気ファッションブランドが日本初上陸!

株式会社クリエイティブファーム(以下、クリエイティブファーム)は次世代型ファッションSNSプラットフォーム【shopick(ショピック)】を運営する株式会社shopickと、業務提携を締結いたしました。これにより、クリエイティブファームは日本国内での【shopick】の運営、マーケティングを行う運びとなりました。
【shopick】は、インフルエンサーたちがshopickの中でファッションブランドとのタイアップを行うことができ、誰でも簡単に、自身とファッションブランドのコラボレーション商品を企画 / 販売できるグローバルファッションプラットフォームです。インフルエンサー側とファッションブランド側とのタイアップが決まると、インフルエンサーはそれを自身のブランドとしてオリジナルタグを付け、販売が可能になる、画期的なプラットフォームです。
また【shopick】ではインフルエンサー同士が交流を行い、コミュニティを持つことができます。【shopick】には韓国を代表するデザイナーや有名ブランドが参加しており、日本のインフルエンサーたちのファッションを通じてグローバル進出をサポートするプラットフォームとしての側面も持ち合わせます。
ファッションブランド側が【shopick】に商品登録を行うと、インフルエンサーたちはそれを閲覧することができます。自信が気に入ったデザインがあれば【私がピックアップした商品】としてマイページに登録を行うことができます。インフルエンサーたちは自身のInstagram / Tiktolk等のSNSやYoutubeにて商品をレビュー、そして該当商品のリンクを貼った内容を投稿することで、そのフォロワーたちが【shopick】に訪れ、そこから商品を購入することができます。
そして購入された際は、インフルエンサーは販売金額に応じた収益を得ることができます。
特に、ブランドとインフルエンサーのコラボは、インフルエンサー本人のオリジナルタグを付けて生産を行い、販売する特別な方式を導入しているので、インフルエンサー側としても販売しやすいメリットがあります。
また、株式会社shopickは2022年1月26日に、韓国最大の総合物流企業である株式会社韓進との業務提携を発表しました。これにより、同社のグローバル物流ネットワークを利用した配送システムにて、日本だけでなく、世界中のユーザーへ配送を行うことができます。
Shopickは2022年4月2日、日韓同時に正式にサービスをスタートします。オープンを記念して、同日にローンチイベントを開催いたします。
■ショピック日韓同時オープンイベント概要
目 的:【shopick】の紹介 / 韓国の参加デザイナーズブランドの紹介
日 程:2022年4月2日(土)
時 間:10:00 – 16:00
場 所:【韓流エンタメテーマホテル】ホテルVINE大阪北浜
所在地: 大阪府大阪市中央区平野町1丁目6−6 http://hotelvine.jacklist.jp/
主 催:株式会社クリエイティブファーム
撮 影:ミューン株式会社
物 流:(株)Proud
ローンチイベントではTikTokアカウント代行サービス事業を行なう日本のマーケティング会社株式会社グッドチョイスエンターテイメントがTikTokファッションインフルエンサープロモーションを担当いたします。
また、株式会社BLANCAMOURからは代表である原朝未(上司のあさみ)がインフルエンサーとして、同社所属のインフルエンサー4名と共に、shopickのファーストインフルエンサーとして参加を予定 しています。
株式会社代官山コレクションは、 日韓ファッション音楽フェスティバル企画担当。日韓ファッションブランドマーケティングは、ファッションデザイナーの高橋輝明が担当。また、当日のMCにはマルチタレントとして活動中の川上実津紀、新人アーティストのSHION が担当します。
エッグマジック株式会社、並びに全国ミスコン大会関係者や有名セレブ達を招待して、【shopick】とshopick登録ブランドの発展に尽力いたします。
株式会社クリエイティブファームについて
株式会社クリエイティブファーム(代表取締役会長 正井宏治)は、K-POPアーティストの日本進出におけるマネージメント、日韓の文化 / エンターテイメント / IP事業に関する企画、ライセンス版権ビジネス、マーケティングを主にする企業です。
【shopickの提携ネットワークを通じて、日本国内でのshopickの活性化と日韓のエンタティンメントビジネスを拡大していく計画】と共に【K-POP / K-ファッション / K-ビューティーのグローバル進出のために国内・外企業とのパートナーシップを強化していく】ことを邁進してまいります。
本社所在地:大阪市淀川区西中島3丁目22-2 サンプラザ西中島3F
資本金:900万円
代表取締役会長:正井 宏治
従業員数:約5名(2022年3月末現在)
拠点:大阪、東京
会社HP:www.creativefarm.co.jp
Shopick確定ブランド参加ブランド5社情報
1. LANG & LU (ラングアンドル)は
https://www.langnlu.com/newarrival 韓国語で検索
https://www.instagram.com/langnlu/
パク・ミンソン、ビョン・ヘジョンデザイナーの「LANG n LU」は、カラフルな色味と独特のシルエットで、20代から40代の女性に愛されるブランドである。「ラングアンドル」とは、2人のデザイナーでありブランドのミューズを意味です。「ラングアンドル」 は東洋人女性で、グローバルなアティテュードを持つ従来の秩序を拒否するfunky、sexy、playful、multi-culturalな女性を象徴する。
「ラングアンドル」 香港ファッションウィークで大ヒットし、カラフルな色合いと独特なシルエットで愛されている。 東洋的でありながらはっきりした個性と洗練されたアティテュードを持った女性像を追求する。韓流スターIUとかグループBLACKPINKのロゼを含めて女子芸能人たちがたくさん着ている最近Hotなブランドである。
2. MUNSOOKWON(ムンスグォン)の二番目のブランド、MSKN2ND(ムンスグォンセカン)は、
https://mskn2nd.com/ 韓国語で検索
https://www.instagram.com/mskn2nd/
実用的なデザインと愉快なディテールで誰にでも似合うスタイルを追求するリーズナブルな価格帯のブランドです。
3. Moreor Less (モアオレス)は
http://mol-seoul.com/index.html
韓国語で検索
https://www.instagram.com/moreorless.seoul/
https://www.tokyoheadline.com/481359/
MOREOR LESS(モアオレス)は、ソウルを基盤とした、女性の淡白で強い面をクールなアティテュードで表現したブランドで、自分のテイストがしっかりしている人々のための服を作ります。 ベーシックなデザインの枠は維持しつつもモアオレスならではのアイデンティティが盛り込まれた淡泊な服を披露するブランドです。
4. Kwak Hyun Joo Collection(クァク·ヒョンジュコレクション)は
http://kwakhyunjoo.co.kr/index.html
韓国語で検索
https://www.instagram.com/kwakhyunjoo_collection/
華やかでグラマラスでパワフルなセクシーさを持ち、マニッシュなムードの中で表現された中性的な美しさを表出させることを基盤に活動している。
5. ビーガンタイガーは
https://www.vegantigerkorea.com/
韓国語で検索
https://www.instagram.com/vegan_tiger/
ビーガンタイガーは毛皮動物の苦痛を終息させ、消費者により広い選択権を与えるために‘CRUELTY FREE’というソロガンを持つ、残酷さのない韓国初のVEGAN FASHION BARANDです。 毛皮だけでなく、生命を搾取して生産された素材は使用せず、これに代わる持続可能な素材を織物·選定してデザインし、責任感あるファッションと責任感あるライフスタイルを提案します。
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.