中国人が思う韓国…韓国料理, ドラマ, 韓流スター

中国人が思う韓国…韓国料理, ドラマ, 韓流スター

中国人が韓国について真っ先に思い浮かべるイメージは、料理にドラマ、そして韓流スターであることが分かった。

在中韓国文化院が今年5~6月、中国人7千506名を対象に、韓国文化と観光についてのアンケート調査を実施した。その結果、韓国に対するイメージについて、回答者の65.89%が韓国料理、65.75%がドラマ・芸能、62.54%が韓流スターを挙げ、ファッション・美容大国、K-POP、韓国ドラマがその後に続いた。(複数応答)

回答者が最も多く視聴していたドラマは「星から来たあなた」、「相続者たち」、「太陽の末裔」、「青い海の伝説」であった。好きな韓国俳優は、イ・ミンホ、キム・スヒョン、ソン・ジュンギ、チョン・ジヒョン、ソン・ヘギョ、パク・シネ。人気の韓国映画は「新感染 ファイナル・エクスプレス」、「シークレット・ミッション」であった。

韓国の歌手については、BIGBANG、EXO、IU、少女時代などに対する関心が特に高く、最多視聴バラエティは「ランニングマン」、「無限に挑戦」であった。韓国のTV番組は、主にスマートフォンやパソコンを通して視聴していると把握された。

有料でも利用したいと思う韓国コンテンツについては、ドラマ、音楽、映画の順だったが、中国で韓国コンテンツのパクリ問題が深刻化していることについて、問題意識を感じていると答えた回答者は5%のみにとどまった。

新鮮だと思う韓国文化は、’チムジルバン’、’敬語’、’おかずのおかわり自由’ などが挙げられた。また、好きな韓国料理についてはチキン、ビビンバ、トッポッキ、キムチ、プルコギが選ばれた。訪韓形式は、友人または恋人との自由旅行という回答者が最も多く、地域はソウル、済州、仁川、釜山、京畿道の順となった。

訪れたいと思う観光地としては明洞、済州、免税店、弘大、Nソウルタワーなどが挙がった。

訪韓目的は旅行、買い物、韓流スターの追っかけ、留学が大半を占めた。

韓国で必ず購入する商品については、化粧品という回答が全体の70%に達し、衣類、伝統記念品、アクセサリーもリストに挙がった。

また、回答者の90%が「再訪の意向がある」とした。

翻訳者:M.I
info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 香港情勢が内戦の様相を呈するほどに激化し、統制不能の状態に陥った。主な香港大学では警察と学生の衝突が…
  2. 中国の習近平国家主席が香港事態について「最も緊急の課題は“暴力終息”だ」と強調した。習主席が香港問題…
  3. グローバルなオンライン決済サービスのプラットフォーム「ペイパル(PayPal)」と、世界最大のアダル…
  4. ライバル企業の金融業への進出を見守っていたグーグルが銀行と手を組み、来年から銀行口座サービスを開始す…
  5. 韓国ゲーム物管理委員会のイ・ジェホン委員長がブロックチェーンゲームと関連して「歓迎する」との立場を明…

おすすめ記事

  1. 北朝鮮が国を挙げて観光産業育成に乗り出したなか、観光大国であるキューバ共和国がロールモデルになるかも…
  2. 韓国の海外旅行ガイドアプリ「トリプル」が今年12月第3週から来年年初までの約3週間登録された旅行日程…
  3. 沖縄にある首里城の火災は韓国人が放火したのではないかというデマが広がっている。…
  4. 北朝鮮は25日、金剛山観光地区から韓国側の施設を撤去する計画の議論を求める通知文書を発送した。…
  5. 中国の経済成長率が史上最低水準に低下した。中国の景気減速速度が速くなり、今年の経済成長率が6%前半で…
ページ上部へ戻る