中国人が思う韓国…韓国料理, ドラマ, 韓流スター

中国人が思う韓国…韓国料理, ドラマ, 韓流スター

中国人が韓国について真っ先に思い浮かべるイメージは、料理にドラマ、そして韓流スターであることが分かった。

在中韓国文化院が今年5~6月、中国人7千506名を対象に、韓国文化と観光についてのアンケート調査を実施した。その結果、韓国に対するイメージについて、回答者の65.89%が韓国料理、65.75%がドラマ・芸能、62.54%が韓流スターを挙げ、ファッション・美容大国、K-POP、韓国ドラマがその後に続いた。(複数応答)

回答者が最も多く視聴していたドラマは「星から来たあなた」、「相続者たち」、「太陽の末裔」、「青い海の伝説」であった。好きな韓国俳優は、イ・ミンホ、キム・スヒョン、ソン・ジュンギ、チョン・ジヒョン、ソン・ヘギョ、パク・シネ。人気の韓国映画は「新感染 ファイナル・エクスプレス」、「シークレット・ミッション」であった。

韓国の歌手については、BIGBANG、EXO、IU、少女時代などに対する関心が特に高く、最多視聴バラエティは「ランニングマン」、「無限に挑戦」であった。韓国のTV番組は、主にスマートフォンやパソコンを通して視聴していると把握された。

有料でも利用したいと思う韓国コンテンツについては、ドラマ、音楽、映画の順だったが、中国で韓国コンテンツのパクリ問題が深刻化していることについて、問題意識を感じていると答えた回答者は5%のみにとどまった。

新鮮だと思う韓国文化は、’チムジルバン’、’敬語’、’おかずのおかわり自由’ などが挙げられた。また、好きな韓国料理についてはチキン、ビビンバ、トッポッキ、キムチ、プルコギが選ばれた。訪韓形式は、友人または恋人との自由旅行という回答者が最も多く、地域はソウル、済州、仁川、釜山、京畿道の順となった。

訪れたいと思う観光地としては明洞、済州、免税店、弘大、Nソウルタワーなどが挙がった。

訪韓目的は旅行、買い物、韓流スターの追っかけ、留学が大半を占めた。

韓国で必ず購入する商品については、化粧品という回答が全体の70%に達し、衣類、伝統記念品、アクセサリーもリストに挙がった。

また、回答者の90%が「再訪の意向がある」とした。

翻訳者:M.I
info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. イエメン反軍、「サウジの石油施設に攻撃続ける」 先週の14日に発生したサウジアラビアの精油施…
  2. 米国と中国が、10月初めに予定されている高官級貿易交渉を準備するための実務交渉を19日(現地時間)か…
  3. 国際原油価格が、14日に発生したサウジアラビア石油施設攻撃の余波により、湾岸戦争以来約30年振りの暴…
  4. 致死率100%に達する「アフリカ豚コレラ」(ASF)が韓国で発生した。韓国政府の発表によると、17日…
  5. 北朝鮮、「サイバー攻撃で資金調達」国連報告書を否定 北朝鮮は最近、米国など敵対勢力がサイバー…

おすすめ記事

  1. 北朝鮮が食肉供給のためにウサギ飼育に心血を注いでいる。金正恩北朝鮮国務委員長もウサギの肉をさらに多く…
  2. LINE、日本で仮想通貨取引所オープン…クリプト金融市場開拓へ -BTC・ETH・XRP・B…
  3. [ワールドリポート] 炎に包まれる地球 北極やシベリア、インドネシア、ついにはアマゾンまで。…
  4. 写真は香港の行政トップ林鄭月娥行政長官/香港政府公式ホームページから 「逃亡犯条例」撤回引き…
  5. 韓国の文在寅大統領は30日、「金正恩北朝鮮国務委員長の韓−ASEAN特別首脳会議への参加可能性」につ…
ページ上部へ戻る