中国人が思う韓国…韓国料理, ドラマ, 韓流スター

中国人が思う韓国…韓国料理, ドラマ, 韓流スター

中国人が韓国について真っ先に思い浮かべるイメージは、料理にドラマ、そして韓流スターであることが分かった。

在中韓国文化院が今年5~6月、中国人7千506名を対象に、韓国文化と観光についてのアンケート調査を実施した。その結果、韓国に対するイメージについて、回答者の65.89%が韓国料理、65.75%がドラマ・芸能、62.54%が韓流スターを挙げ、ファッション・美容大国、K-POP、韓国ドラマがその後に続いた。(複数応答)

回答者が最も多く視聴していたドラマは「星から来たあなた」、「相続者たち」、「太陽の末裔」、「青い海の伝説」であった。好きな韓国俳優は、イ・ミンホ、キム・スヒョン、ソン・ジュンギ、チョン・ジヒョン、ソン・ヘギョ、パク・シネ。人気の韓国映画は「新感染 ファイナル・エクスプレス」、「シークレット・ミッション」であった。

韓国の歌手については、BIGBANG、EXO、IU、少女時代などに対する関心が特に高く、最多視聴バラエティは「ランニングマン」、「無限に挑戦」であった。韓国のTV番組は、主にスマートフォンやパソコンを通して視聴していると把握された。

有料でも利用したいと思う韓国コンテンツについては、ドラマ、音楽、映画の順だったが、中国で韓国コンテンツのパクリ問題が深刻化していることについて、問題意識を感じていると答えた回答者は5%のみにとどまった。

新鮮だと思う韓国文化は、’チムジルバン’、’敬語’、’おかずのおかわり自由’ などが挙げられた。また、好きな韓国料理についてはチキン、ビビンバ、トッポッキ、キムチ、プルコギが選ばれた。訪韓形式は、友人または恋人との自由旅行という回答者が最も多く、地域はソウル、済州、仁川、釜山、京畿道の順となった。

訪れたいと思う観光地としては明洞、済州、免税店、弘大、Nソウルタワーなどが挙がった。

訪韓目的は旅行、買い物、韓流スターの追っかけ、留学が大半を占めた。

韓国で必ず購入する商品については、化粧品という回答が全体の70%に達し、衣類、伝統記念品、アクセサリーもリストに挙がった。

また、回答者の90%が「再訪の意向がある」とした。

翻訳者:M.I
info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 中国経済が新型コロナショックを乗り越えV字回復へ向かっている。不振を抜け出せなかった消費が元に戻り…
  2. 韓国行政安全部は16日、OECD(経済協力開発機構)が初めて実施した「デジタル政府評価」で韓国政府が…
  3. 米中摩擦の間で、BTSが予想外の災難に見舞われた。 中国のネットユーザーらは「BTSが好きなら売国…
  4. 米テスラのイーロン·マスク最高経営者(CEO)が、今年創立以来初めて、年間50万台を超える自動車を…
  5. 米国ホワイトハウスでの新型コロナウイルス感染拡大が止まらない。日々新たな感染者が発生し、現在までホ…

おすすめ記事

  1. -コロナ19状況下、オフラインからオンラインマーケティングにシフト 済州経済通商振興院東京通商代表…
  2. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  3. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  4. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  5. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
ページ上部へ戻る
Translate »