北朝鮮メディア、「文大統領歓迎」

第3次南北首脳会談の初日である18日、平壌の朝鮮労働党中央委員会本部庁舎を訪問した文在寅(ムン・ジェイン)大統領。右は金正恩(キム・ジョンウン)委員長。/写真=平壌共同取材団

北朝鮮メディア、「文大統領歓迎」

北朝鮮の朝鮮中央通信は19日、南北首脳会談が18日に平壌の朝鮮労働党中央委員会本部庁舎で行われたと報じた。また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の平壌国際空港到着、芸術公演観覧、晩餐会出席などを詳しく報道した。

朝鮮中央通信は、「金正恩(キム・ジョンウン)委員長が文大統領と会談した」と報じた。会談には金英哲(キム・ヨンチョル)党副委員長と金正恩氏の妹、与正(ヨジョン)氏が参加し、韓国側からは鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長と徐薫(ソ・フン)国家情報院長が同席した。

金委員長は朝鮮労働党本部庁舎を訪れた文大統領と記念写真を撮った。会談に先立ち、文大統領は同庁舎の芳名録に「平和と繁栄へ 民族の心は一つ! 2018.9.18大韓民国大統領 文在寅」と記した。

同メディアは「会談では、板門店宣言を全面的で忠実に履行して北南関係の発展を加速するため、様々な問題について深く意見交換された」と伝えた。

芸術公演には金委員長と李雪主(リ・ソルジュ)夫人が文大統領夫妻と一緒に参席して観覧したと伝えた。同メディアは「芸術団の公演は序曲『はじめまして』で始まった。南の同胞を歓迎する人民たちの熱い心を込めた歓迎公演の開始だった」とし「出演者らは全同胞の統一熱望と民族的精神を美しい旋律と洗練されたダンスで披露した」と紹介した。また「南朝鮮人民で愛唱されている歌謡と世界の名曲が歓迎舞台を異彩を放つものに飾った」と伝えた。

平壌を訪問した文大統領を歓迎する晩餐会についても紹介した。同メディアは「金委員長は、花咲く春の季節に続き豊かな秋に再会したことにうれしい気持ちを表明し、大統領夫妻の平壌訪問を熱烈に歓迎した」とした。また「文大統領は、金委員長が秋になると再び会おうという約束を忘れず、平壌に招待して手厚くもてなしたことに対して感謝の意を示した」と伝えた。

info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 文大統領の支持率52%、5週連続で下落…野党は支持率上昇 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領…
  2. 390億円の宝くじに当たった男の秘訣は...「25年間同じナンバーを選んだ」 25年間に渡り同…
  3. アップル、映画の製作に本格進出 アップルが映画制作会社と提携し、今後の映画コンテンツ事業を本格…
  4. プーチン氏「原油価格は70ドル台が適切」 ロシアのプーチン大統領が適切な原油価格について1バレ…
  5. 北朝鮮、徴用工問題に日本を非難「謝罪すべきだ」 韓国を訪れた北朝鮮の李種革(リ・ジョンヒョク)…

おすすめ記事

  1. 2018-11-16

    [ワールドリポート] 移民キャラバンの誕生

    [ワールドリポート] 移民キャラバンの誕生 中米史上最大規模の「キャラバン」と呼ばれた移民集団…
  2. 2018-11-8

    米中間選挙の勝者はトランプ?「上院の勝利で弾劾される恐れが消えた」

    米中間選挙の勝者はトランプ?「上院の勝利で弾劾される恐れが消えた」 2018年米国中間選挙が予…
  3. 2018-10-30

    韓国最高裁、元徴用工訴訟に新日鉄住金の賠償命令を判決…「個人請求権は消滅していない」

    韓国最高裁、元徴用工訴訟に新日鉄住金の賠償命令を判決...「個人請求権は消滅していない」 日本…
  4. 2018-10-29

    韓国ではアダルトサイトを見ることもダメ?過度な処置に不満爆発

    韓国ではアダルトサイトを見ることもダメ?過度な処置に不満爆発 「アダルト動画も好きなように見られな…
  5. 2018-10-26

    共同警備区域の非武装化が完了…北朝鮮側への観光は来月から

    韓国と北朝鮮の軍事境界線がある板門店。/WIKIMEDIA COMMONS(Henrik Ishih…

アーカイブ

ページ上部へ戻る