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韓国料理(韓食)外食が減少、HMR需要増で製造業は好調

cooked food on black bowl

2023年、韓国の外食産業の売上は減った一方で、韓国料理の製造業は伸びたことが分かった。韓国料理を中心とした家庭用簡便食(HMR)の需要が増え、商品が多様化したことで製造業の売上は増えたが、逆に外食は減ったとみられている。

韓国農林畜産食品部と韓食振興院は728日、「2024年韓食産業実態調査」を行い、その結果を発表した。韓食振興法によると、「韓食産業」とは、韓国料理(韓食)に関連する企画、開発、生産、流通、消費、輸出などの産業を指す。今回の韓食産業実態調査は、このうち中核産業である韓国料理の飲食店・酒場業と韓国料理の飲食品製造業を対象としている。

韓食産業実態調査は毎年行われており、2023年に始まり今回が2回目だ。

韓食は、外食よりも製造分野で成長を見せた。昨年、韓食外食業の事業所数は前年比2.1%減った。一方で、韓食製造業の事業所数は3.5%増えた。昨年、韓食産業全体の事業所数は504657カ所。業種別に見ると、韓食外食業が46219カ所、韓食製造業が44438カ所だった。韓食産業の従事者は合計130236人。外食業に1085950人、製造業に214286人が従事した。

2023年基準で、韓食飲食店の韓国料理メニューの売上高は前年比3.9%減った。一方で、韓食製造業の韓国料理製品の売上高は17.1%増えた。韓食産業事業所の2023年の総売上高は合計1529848億ウォン(約173000億円)。このうち外食業が97308億ウォン(韓国料理メニューは901141億ウォン)、製造業が559539億ウォン(韓国料理製品は46兆7645億ウォン)だった。農食品部の関係者は、「多様な韓国料理の家庭用簡便食が発売されたことで、韓国料理の外食需要が食品へと移ったとみられる」と話している。

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