- Home
- Blockchain
- ビットコインが急落、1500ドルまで墜落する可能性も提起… ビットコインSVは躍進
ビットコインが急落、1500ドルまで墜落する可能性も提起… ビットコインSVは躍進

下落が続くビットコインの価額がまた約10%急落した。コインマーケットキャップによると、ビットコインは7日午前10時時点で約3428ドルで取引されている。
ビットコインの下落の影響で、他の主要コインも急落の動きを見せている。10%以上の下げ幅を記録しているリップルとイーサリアムの価額はそれぞれ0.302ドルと88.89ドルで取引されている。ビットコインキャッシュは17.72%安の107ドル前後で推移している。注目を集めるのはビットコインSVの躍進。ハッシュパワー戦争でABC陣営に負けたとされたSVの価額は最近連日急上昇。同日も25%以上の上げ幅を見せ、時価総額でビットコインキャッシュを追い越した。コインマーケットキャップ基準の時価総額ではビットコインSVが5位。ビットコインキャッシュは6位を記録中だ。
一方で、ビットコインが1500ドル台に墜落する可能性があるとの意見が提起され注目を集めている。ブルームバーグ・インテリジェンスのアナリスト、マイク・マックグーロン氏は下落の原因についてビットコインキャッシュのハードフォーク騒動、年末税金問題などを挙げながら「投資家売りが下落の原因」と説明。また「現時点では、ビットコインが1500ドル台に下落するのを防ぐ方法がほとんどない」と伝えた。
ただ、「ビットコインの低い価格は過剰投資を防ぎ、変動性を減らしてくれる」とし、長期的な見通しとして肯定的な見解を示した。