韓国IT大手カカオ、相乗りアプリの配信延期を発表… タクシー業界の猛反発に「協議し合う」

韓国IT大手カカオ、相乗りアプリの配信延期を発表… タクシー業界の猛反発に「協議し合う」

韓国IT大手カカオが新アプリ「カカオT 相乗りクルー」の配信を延期すると発表した。

アプリ「カカオT 相乗りクルー」を手かけてきたカカオの子会社カカオモビリティは11日、「試験サービスを通して、相乗りタクシーアプリが交通難の解消にどれだけ貢献できるかどうか、既存のタクシー業界にどのような影響を与えるかを綿密に検討している」とし「サービスの開始日程など相乗りサービスをめぐる懸案について、政府や国会などの関係機関、タクシー業界と一緒に積極的に議論を進めたい」と同サービスの配信延期を伝えた。

カカオが準備してきた「カカオT 相乗りクルー」は、出退勤時間に同じ目的地の運転者と搭乗者をつなげる運転者向けのアプリ。事実上タクシーを排除する新交通サービスの開始で、韓国タクシー業界は10月から数万人規模の大規模ストライキを展開するなど同アプリの配信に猛反発している。

カカオは当初、タクシー業界の反発にも同アプリのサービスを17日に強行する構えだった。しかし、10日、同アプリの配信に反対したタクシー運転手が国会議事堂前で焼身自殺を試みた。運転手は57歳の男性で、病院に運ばれたが死亡が確認された。同事件を機に雰囲気も多少変わっている様子。世論の悪化を懸念したカカオ側も今後の世論の推移を見極めるため、暫定延期を決定したとみられる。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本でチキンブームを巻き起こしている「ジョンノネネチキン」と世界的な人気アニメ「クレヨンしんちゃん…
  2. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  3. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  4. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  5. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…

おすすめ記事

  1. 韓国ガールグループ「IVE」メンバーのチョン・ウォニョンの髪の毛が中国のオークションサイトに出品され…
  2. BTSのヒット曲「MIC Drop」(Steve Aoki Remix)のMVがユーチューブで再生回…
  3. *写真:早稲田大学で講演を行った金玉彩(キム・オクチェ)駐横浜韓国総領事 金玉彩(キム・オク…
  4. −「3年間、薬物検査で一度も検出されていない」 −テスラCEOマスク氏、薬物疑惑を強く否定 テスラC…
  5. 韓国京畿道在住のA氏は来年、日本再訪問を予定している。今年の旅行が想像以上に良かった上、来年は大型…
ページ上部へ戻る
Translate »