習近平氏、「永遠に覇権追求はしない」

習近平氏、「永遠に覇権追求はしない」

習近平中国国家主席は18日、中国の改革開放政策の導入40年を迎え、「改革開放は、中国の運命を決定する重要な措置」と改革開放を継続的に推進していく意志を伝えた。

習主席は同日、北京の人民大会堂で開かれた「改革開放40周年を祝う大会」に出席し、「我々は新時代にも引き続き改革開放を推進し、‟2つの100年”(共産党結成100周年・新中国成立100周年)と中華民族の偉大な復興という目標を実現するために絶えず努力しなければならない」と演説した。

また「開放的で差別のない多国間貿易体制を支持すべく、貿易投資の自由化と利便化を促進し、経済のグローバル化がさらに開放的になるようにしなければならない」とし「一帯一路(中国のシルクロード経済圏構想)の建設を中心に、世界共同発展のため新しい動力を吹き入れなければならない」と述べた。

特に「我々は、国際正義を守り、国際関係の民主化を提唱しなければならない」とし「自分自身の意志を他人に強要してはならない。他国への内政干渉と見下すことに反対する」と強調した。貿易戦争を繰り広げている米国の関税報復を狙った発言とみられる。

習主席は、中国の覇権追求について「中国は決して他国の利益を犠牲にして自国の発展を図ることはしない。しかし、自国の正当な利益は絶対にあきらめない」とし、「中国は防御中心の国防政策を堅持する。中国は永遠に覇権を追求しない」と強調した。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米ネットフリックスが21日(現地時間)、昨年第4四半期の実績を発表した。発表によると、海外の新規会員…
  2. ロシア極東ウラジオストクに輸入された日本製の自動車から基準値を超える放射線が検出され、日本に返送した…
  3. 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスの感染者が初めて米国でも確認された。中国の首都北京をはじ…
  4. 昨年、韓国経済が成長率2%台の維持に成功した。しかし、2009年の世界的な金融危機以降、最も低い成長…
  5. 中国の保健当局が新型肺炎の「人から人への感染」を確認したと発表した。…

おすすめ記事

  1. Googleの親会社であるアルファベットの時価総額が16日(現地時間)、1兆ドル(約110兆円)を突…
  2. 「火の手から逃れたカンガルーの避難場所となっていたゴルフ場が"死の大地(キリング・フィールド)"にな…
  3. 昨年、韓国と隣国との国際関係は例年以上に多事多難だった。昨年7月の日本の輸出管理厳格化により韓国国内…
  4. イランがイラク西部の米軍基地をミサイルで攻撃したならないか、国際原油価格と安全資産である金の価格が急…
  5. オーストラリア南東部の史上最悪の森林火災で、今まで野生動物5億匹が死んだと推定された。米CNBCによ…
ページ上部へ戻る