習近平氏、「永遠に覇権追求はしない」

習近平氏、「永遠に覇権追求はしない」

習近平中国国家主席は18日、中国の改革開放政策の導入40年を迎え、「改革開放は、中国の運命を決定する重要な措置」と改革開放を継続的に推進していく意志を伝えた。

習主席は同日、北京の人民大会堂で開かれた「改革開放40周年を祝う大会」に出席し、「我々は新時代にも引き続き改革開放を推進し、‟2つの100年”(共産党結成100周年・新中国成立100周年)と中華民族の偉大な復興という目標を実現するために絶えず努力しなければならない」と演説した。

また「開放的で差別のない多国間貿易体制を支持すべく、貿易投資の自由化と利便化を促進し、経済のグローバル化がさらに開放的になるようにしなければならない」とし「一帯一路(中国のシルクロード経済圏構想)の建設を中心に、世界共同発展のため新しい動力を吹き入れなければならない」と述べた。

特に「我々は、国際正義を守り、国際関係の民主化を提唱しなければならない」とし「自分自身の意志を他人に強要してはならない。他国への内政干渉と見下すことに反対する」と強調した。貿易戦争を繰り広げている米国の関税報復を狙った発言とみられる。

習主席は、中国の覇権追求について「中国は決して他国の利益を犠牲にして自国の発展を図ることはしない。しかし、自国の正当な利益は絶対にあきらめない」とし、「中国は防御中心の国防政策を堅持する。中国は永遠に覇権を追求しない」と強調した。

関連記事

ピックアップ記事

  1. ‐ビットコイン、1万6000ドル台まで下落‐大口投資家による大量売却の可能性も‐OKEx出金再開で…
  2. 価格上昇が続く仮想通貨ビットコイン(BTC)は現地時間24日、1万9000ドルを突破した。コインデ…
  3. 韓国ではすでに約25万人のユーザーが使用しているモバイルラーニングソリューション「タッチクラス」が日…
  4. 仮想通貨ビットコイン(BTC)が留まる事無く上昇を続けている。現地時間16日以降は1日に1000ド…
  5. 米モデルナの新型コロナワクチンが現地時間16日、ニューヨーク株式市場を再び史上最高値に引き上げた。…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
  2. 韓国のモバイルラーニングシステム開発会社Newin Inc.が日本法人として「株式会社Newin J…
  3. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  4. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  5. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
ページ上部へ戻る
Translate »