TRONの急上昇、理由は?

TRONの急上昇、理由は?

仮想通貨トロン(TRX)の価額がここ1週間で約50%近く上昇し、その理由について注目が集まっている。

コインマーケットキャップによると、10日午後1時時点のトロンの価額は過去24時間比12.37%高の0.0293ドルを記録中だ。1月3日の価額0.02ドルに比べると、約45%以上上昇した数値。時価総額も大幅に増え、テザー(USDT)を追い抜いて8位を記録中だ。

このような急上昇の理由について韓国メディアは、「1億人の利用者を保有している世界的なファイル共有サイト『ビットトレント』がトロンのプロトコルをベースにした仮想通貨ビットトレントトークン(BTT)を発行したのがきっかけになった」と分析している。韓国メディア「ニュース1」によると、トロン基盤の仮想通貨BTTの発行でトロン投資家の心理が大きく改善されたという。

ビットトレントは、個人間(P2P)取引の技術を利用したファイル共有サービスを運営している。同社はP2Pプラットフォームでファイルを共有する利用者のための報酬としてBTTを支給する計画。まずはビットトレントが運営するuTorrentで優先適用する予定だ。

ビットトレントの狙いは自社のプラットフォームでファイルを共有する利用者にBTTを提供することで、安定的なファイル共有環境を整えていくこと。

ビットトレントのジャスティン・サン最高経営責任者(CEO)は「今回の飛躍で世界の数億人のビットトレントの利用者にブロックチェーンを紹介したい。また報酬システムを介してコンテンツ制作者にも力を与えたい」と述べた。

海外メディアも最近のトロン価額の急上昇について、BTT発行と共に既存のトロン保有者にもBTTをエアドロップ(無償支給)するというニュースが伝えられ、トロンの価額を押し上げていると分析している。

ビットトレントは今月17~18日に米サンフランシスコで開催予定のカンファレンスでBTTを詳しく公開する計画だ。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 歌手チョン・ジュニョンが逮捕された。韓国裁判所は21日、わいせつ動画の撮影および流布の疑いで立件され…
  2. 仮想通貨市場内でのビットコインの市場支配力が徐々に力を失っているとビットコイニストが21日(現地時間…
  3. 麻生太郎副総理兼財務相が参議院の財政•金融委員会会議で、日本政府の仮想通貨政策の方針について明らかに…
  4. ブロックチェーン・仮想通貨業界でいま注目を浴びているのが、サムスン電子の最新スマートフォンGalax…
  5. 韓国の昨年の婚姻率が過去最低水準に落ちた。結婚する平均年齢も上昇し歴代最高水準を記録した。…

おすすめ記事

  1. 2019-3-20

    「安保より実利」 米同盟国の背信…反中国連合に亀裂

    米国を中心とした反中国連合戦線に亀裂が生じ始めている。米国の同盟国を中心にした「反ファーウェイ戦線」…
  2. 2019-3-19

    韓食の決め手は塩

    塩をひとつまみ入れることで隠れていたうま味や甘味、辛み、などがすべて出てくるのです。キムチ作りにも白…
  3. 2019-3-18

    ピザ2枚から始まった仮想通貨決済…月々の家賃支払いまで可能に

    ブロックチェーン・仮想通貨業界で2010年5月22日は「ビットコインピザの日」と呼ばれている。米フロ…
  4. 2019-3-15

    スンリとチョン・ジュニョン、夜通しの取り調べ後帰宅…スンリは「入隊延期」

    性接待疑惑が取り沙汰されているBIGBANGのメンバー、スンリ(本名イ・スンヒョン、29才)と、性関…
  5. 2019-3-12

    投資の鬼才ジム・ロジャーズ「北朝鮮では全ての事が収益モデル」

    世界的な投資家であり、ロジャーズ・ホールディングス会長のジム・ロジャーズ氏は、「米国企業では、カーラ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る