「ヒョリの民宿」が地域経済の活性化に一役…経済効果は600億円越え

「ヒョリの民宿」が地域経済の活性化に一役…経済効果は600億円越え

有名人の日常を垣間見ることのできるSNSやマスメディアなどが、観光産業の活性化につながるという研究結果が出た。代表例は韓国のバラエティ番組「ヒョリの民宿」だ。

「ヒョリの民宿」により増加した済州島の観光客は四半期当たり25万2000人にのぼり、生産誘発効果は6251億ウォン(約620億円)とも分析されている。

韓国銀行済州本部は、「済州に居住する有名人の番組出演が済州観光業に及ぼす影響-『ヒョリの民宿』を中心に」という報告書を引き合いに出し「『ヒョリの民宿』で紹介された主要観光地への認知度は大きく上昇しており、放送期間中には済州住民の訪問客数でも史上最高を記録した」と明らかにした。

報告書では前述のような放送による効果を、済州旅行の決定に大きな影響を及ぼす変数(国内景気、航空機の往復便数、卸・小売業の貸付金額など)ではなく、その他の観光客増加分と定義している。合わせて放送効果で増加した観光客が済州地域の経済(観光関連事業)に与える波及効果について、産業関連表を用いて分析を行った。

まず、放送期間中に増えた訪問客(韓国人観光客)は四半期平均で約25万2000人、放送期間全体(2017年の第三四半期~2018年の第二四半期) での観光客数は100万7000人だった。これは韓国人の済州観光客数の7.4%に当たると推定される。

放送による観光客の増加が地域経済に与えた波及効果を見ると、生産誘発効果は6251億ウォンで、済州年間総産出額の2.1%に相当する。付加価値誘発効果は3034億ウォンで済州総付加価値の1.8%、雇用誘発効果は8693人と済州年間就業者の2.3%を占める。

特に飲食店や居酒屋、宿泊業には大きな影響を及ぼした。

報告書は「単に観光情報を羅列するだけのやり方ではなく、番組出演者の体験や会話内容などを含めた全般的な構成が肯定的なイメージの形成に一役買った。視聴者の潜在的ニーズを引き出すことで観光客を集め、結果的に地域経済にも大きく寄与した。放送を通したマーケティング効果は、時間の経過とともに弱まる傾向にある。そのため地域と調和した済州ならではの独特な観光的価値を追求し、再訪問を促すような政策努力が必要だ。一人旅や少人数旅行の増加、直接体験、ヒーリング、食道楽ツアーなどトレンドを考慮した旅行コンテンツを開発し、オーダーメイド型のマーケティングを強化するべきだ」と説明した。

翻訳者:M.I

関連記事

ピックアップ記事

  1. 歌手チョン・ジュニョンが逮捕された。韓国裁判所は21日、わいせつ動画の撮影および流布の疑いで立件され…
  2. 仮想通貨市場内でのビットコインの市場支配力が徐々に力を失っているとビットコイニストが21日(現地時間…
  3. 麻生太郎副総理兼財務相が参議院の財政•金融委員会会議で、日本政府の仮想通貨政策の方針について明らかに…
  4. ブロックチェーン・仮想通貨業界でいま注目を浴びているのが、サムスン電子の最新スマートフォンGalax…
  5. 韓国の昨年の婚姻率が過去最低水準に落ちた。結婚する平均年齢も上昇し歴代最高水準を記録した。…

おすすめ記事

  1. 2019-3-20

    「安保より実利」 米同盟国の背信…反中国連合に亀裂

    米国を中心とした反中国連合戦線に亀裂が生じ始めている。米国の同盟国を中心にした「反ファーウェイ戦線」…
  2. 2019-3-19

    韓食の決め手は塩

    塩をひとつまみ入れることで隠れていたうま味や甘味、辛み、などがすべて出てくるのです。キムチ作りにも白…
  3. 2019-3-18

    ピザ2枚から始まった仮想通貨決済…月々の家賃支払いまで可能に

    ブロックチェーン・仮想通貨業界で2010年5月22日は「ビットコインピザの日」と呼ばれている。米フロ…
  4. 2019-3-15

    スンリとチョン・ジュニョン、夜通しの取り調べ後帰宅…スンリは「入隊延期」

    性接待疑惑が取り沙汰されているBIGBANGのメンバー、スンリ(本名イ・スンヒョン、29才)と、性関…
  5. 2019-3-12

    投資の鬼才ジム・ロジャーズ「北朝鮮では全ての事が収益モデル」

    世界的な投資家であり、ロジャーズ・ホールディングス会長のジム・ロジャーズ氏は、「米国企業では、カーラ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る