「お水はとにかくたくさん飲めばいい?」…健康的な水分摂取方法

「お水はとにかくたくさん飲めばいい?」…健康的な水分摂取方法

体にいいと言われている水。無理やり飲もうとしても一日に必要な1.5〜2L の水を取ることは簡単ではない。ここで、より健康的な水分摂取方法を紹介する。

■お水の効能
水は体内の細胞の損傷を起こす活性酸素を除去する。そしてPM2.5や様々な老廃物を排出する効果もある。

また、水分をこまめに補充すると血液循環が良くなり疲れの解消や高血圧、心臓病などの各種疾病を予防できる。体脂肪の減量やコレステロール値にも影響を与える。

■少しずつ量を増やしていこう…少量をこまめに
水は少量をこまめに摂取することがオススメ。冷たくない常温の水を食事の合間に20〜30分間隔で分けて飲むのが良い。また、朝の空腹や寝る前に一杯、食事の2時間後に一杯、食事の30分前に一杯飲むと身の代謝が円滑に行われるようになる。

水も急に飲むとお腹を壊す。ゴクゴク飲むよりは3分ほど時間をかけてゆっくり飲んでみよう。頻繁に消化不良になりやすい人なら冷水よりは温かい水を摂取した方がいい。

また、最初から1.5〜2Lの水を全部飲もうとするよりは、少しずつ量を増やしていくことが望ましい。

■水にも副作用がある
薬も過ぎれば毒となる。水を大量に飲みすぎると「水中毒」になる恐れがある。

急に水分摂取量が増えると血液が薄まり血液中のナトリウムの濃度が低下する。そうなると頭痛・呼吸困難・筋肉痙攣・嘔吐などの症状が現れる。

そのため水を飲む際には1時間に最大1L以下を少量ずつこまめに摂取することが望ましい。腎臓に問題がある人なら水分の摂取により注意を払う必要がある。

■水だけ飲んでも太る?
水は無機物であり、カロリーは0kcal。そのため水はいくら飲んでも太らない。摂取した水の重さで体重が一時的に増加するとしても、これは一時的な現象に過ぎない。むしろ食事の合間に水を飲むと満足感を与え、食欲を抑制する効果がある。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国の徐虎(ソ・ホ)統一部次官は16日、慶応大学で開催された「朝鮮半島国際平和フォーラム」に出席し、…
  2. 懸念の声が高まっているフェイスブックの独自の仮想通貨「リブラ」が、米国の安保上の問題にまで浮上してい…
  3. 日本による輸出規制措置に対し、韓国政府がWTO(世界貿易機構)を中心とした「国際世論戦」と「WTO提…
  4. ユーザーがアプリに提供するデータに対し、報酬として仮想通貨を付与する「報酬型ブロックチェーンアプリケ…
  5. 通称「カブトムシ」で広く知られている、独フォルクスワーゲン(VW)の小型車「ビートル(Beetle)…

おすすめ記事

  1. トランプ米大統領が12日、就任以来初めて仮想通貨についての見解を示した。…
  2. 10日、「日本の輸出規制」への対応策を講じるための韓国大統領府緊急懇談会に参加した韓国主要企業らは「…
  3. 「徴用工賠償判決」による日韓間の対立に触発された経済摩擦で日韓関係が最悪の状況に陥っている。この様な…
  4. 政府トップの林鄭月娥行政長官が、香港を揺るがしている「逃亡犯条例」改正案の完全廃棄を宣言した。…
  5. 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は8日、日本政府の「輸出規制」の撤回を要求した。…
ページ上部へ戻る