「お水はとにかくたくさん飲めばいい?」…健康的な水分摂取方法

「お水はとにかくたくさん飲めばいい?」…健康的な水分摂取方法

体にいいと言われている水。無理やり飲もうとしても一日に必要な1.5〜2L の水を取ることは簡単ではない。ここで、より健康的な水分摂取方法を紹介する。

■お水の効能
水は体内の細胞の損傷を起こす活性酸素を除去する。そしてPM2.5や様々な老廃物を排出する効果もある。

また、水分をこまめに補充すると血液循環が良くなり疲れの解消や高血圧、心臓病などの各種疾病を予防できる。体脂肪の減量やコレステロール値にも影響を与える。

■少しずつ量を増やしていこう…少量をこまめに
水は少量をこまめに摂取することがオススメ。冷たくない常温の水を食事の合間に20〜30分間隔で分けて飲むのが良い。また、朝の空腹や寝る前に一杯、食事の2時間後に一杯、食事の30分前に一杯飲むと身の代謝が円滑に行われるようになる。

水も急に飲むとお腹を壊す。ゴクゴク飲むよりは3分ほど時間をかけてゆっくり飲んでみよう。頻繁に消化不良になりやすい人なら冷水よりは温かい水を摂取した方がいい。

また、最初から1.5〜2Lの水を全部飲もうとするよりは、少しずつ量を増やしていくことが望ましい。

■水にも副作用がある
薬も過ぎれば毒となる。水を大量に飲みすぎると「水中毒」になる恐れがある。

急に水分摂取量が増えると血液が薄まり血液中のナトリウムの濃度が低下する。そうなると頭痛・呼吸困難・筋肉痙攣・嘔吐などの症状が現れる。

そのため水を飲む際には1時間に最大1L以下を少量ずつこまめに摂取することが望ましい。腎臓に問題がある人なら水分の摂取により注意を払う必要がある。

■水だけ飲んでも太る?
水は無機物であり、カロリーは0kcal。そのため水はいくら飲んでも太らない。摂取した水の重さで体重が一時的に増加するとしても、これは一時的な現象に過ぎない。むしろ食事の合間に水を飲むと満足感を与え、食欲を抑制する効果がある。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 世界保健機関(WHO)は13日(現地時間)、新型コロナウイリス新規患者が19日、全世界で30万79…
  2. 孫正義会長率いるソフトバンクグループ(SBG)が半導体企業アームを米エヌビディアに売却する。…
  3. 北朝鮮の金正恩国務委員長が米国のドナルド・トランプ大統領に送った親書で、2人の友情を「魔法の力」と表…
  4. ソウルなどの首都圏地域を対象にした韓国政府のソーシャルディスタンス強化措置が更に延長される事となり、…
  5. ビットコイン(BTC)が1日で700ドルも急落した。特に今回の急落の背景として、韓国最大の仮想資産取…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  2. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  3. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
  4. 米国のドナルド・トランプ大統領がマスクをするのが「愛国」だとツイートし、マスク着用推進に動いた。…
  5. 世界の新型コロナウイルスの累積感染者数が1000万人を超え、感染再拡大の恐怖が現実化している。ワクチ…
ページ上部へ戻る
Translate »