「お水はとにかくたくさん飲めばいい?」…健康的な水分摂取方法

「お水はとにかくたくさん飲めばいい?」…健康的な水分摂取方法

体にいいと言われている水。無理やり飲もうとしても一日に必要な1.5〜2L の水を取ることは簡単ではない。ここで、より健康的な水分摂取方法を紹介する。

■お水の効能
水は体内の細胞の損傷を起こす活性酸素を除去する。そしてPM2.5や様々な老廃物を排出する効果もある。

また、水分をこまめに補充すると血液循環が良くなり疲れの解消や高血圧、心臓病などの各種疾病を予防できる。体脂肪の減量やコレステロール値にも影響を与える。

■少しずつ量を増やしていこう…少量をこまめに
水は少量をこまめに摂取することがオススメ。冷たくない常温の水を食事の合間に20〜30分間隔で分けて飲むのが良い。また、朝の空腹や寝る前に一杯、食事の2時間後に一杯、食事の30分前に一杯飲むと身の代謝が円滑に行われるようになる。

水も急に飲むとお腹を壊す。ゴクゴク飲むよりは3分ほど時間をかけてゆっくり飲んでみよう。頻繁に消化不良になりやすい人なら冷水よりは温かい水を摂取した方がいい。

また、最初から1.5〜2Lの水を全部飲もうとするよりは、少しずつ量を増やしていくことが望ましい。

■水にも副作用がある
薬も過ぎれば毒となる。水を大量に飲みすぎると「水中毒」になる恐れがある。

急に水分摂取量が増えると血液が薄まり血液中のナトリウムの濃度が低下する。そうなると頭痛・呼吸困難・筋肉痙攣・嘔吐などの症状が現れる。

そのため水を飲む際には1時間に最大1L以下を少量ずつこまめに摂取することが望ましい。腎臓に問題がある人なら水分の摂取により注意を払う必要がある。

■水だけ飲んでも太る?
水は無機物であり、カロリーは0kcal。そのため水はいくら飲んでも太らない。摂取した水の重さで体重が一時的に増加するとしても、これは一時的な現象に過ぎない。むしろ食事の合間に水を飲むと満足感を与え、食欲を抑制する効果がある。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −24時間で約100万円下落−ビットコインの変動性に対する憂慮発言相次ぐ ビットコイン(BTC)が…
  3. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  4. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  5. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…

おすすめ記事

  1. 私たち人類を苦しめた2020年が終わり、約1年経過した新型コロナウイルスが、未だに私たちを脅かして…
  2. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  3. 養子となって僅か10ヶ月、養父母による虐待で死亡したジョンインちゃん(養子縁組後の名前:アン・ユル…
  4. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  5. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
ページ上部へ戻る
Translate »