飛行機の隣席にワンちゃん…感動的な搭乗の理由とは?
写真= Massimo Ceccarelliのフェイスブックより
飛行機の隣席に座ったワンちゃん…感動的な搭乗の理由とは?
飛行機に搭乗し大人しい姿で座席の向こうをじっと見つめている大型犬の動画がネットで話題を集めている。
香港サウスチャイナ・モーニング・ポストは最近、タイ・バンコクから中国・武漢に向かう中国南方航空の航空機に搭乗したアラスカン・マラミュートの話を紹介した。
離陸前に撮影されたとみられる動画には飛行機の座席に大人しく座って出発を待つ大型マラミュートの姿が収められている。
この特別な乗客は情緒障害のある主人を保護するために飛行機に搭乗した。記事によると、このマラミュートは主人が飛行中にストレスを受ける状況に備えて、心理的な安定感を与える役割を果すため同席したという。
中国南方航空の報道官は「主人である乗客の情緒安定のため、特別に搭乗を許可した」と説明した。
このエピソード自体は去年2月の事だが、最近中国のSNSなどで動画が拡散され、再び話題になっている。
一般的に中国の航空会社はペットなど動物と一緒に旅客機に搭乗することを認めていない。保護犬の場合は例外扱いとするが、担当医の意見書と犬の健康証明書などが必要となる。
翻訳:尹怡景