韓国、海外ポルノサイトへの接続遮断でネット民が悲鳴

韓国、海外ポルノサイトへの接続遮断でネット民が悲鳴

韓国のネット民、特に男性ユーザーが悲鳴を上げている。韓国政府が海外ポルノサイトへの接続を遮断する強力な方式を11日より実施したからだ。

地元メディアは12日、海外アダルトサイトなど、政府が違法として規定したウェブサイトへのアクセスが前日から大量にブロックされたと報じた。当局の関係者によると、約800のサイトが影響を受け、韓国からのアクセスが出来なくなったという。

韓国政府は昨年だけで、約24万のサイトを接続遮断・削除の処置を行った。大体はポルノサイトや売春斡旋、賭博サイト。しかし、アクセスを遮断したとしても迂回のアクセス方法がユーザーらに出回り、その実効性については疑問視されていた。

そのため、政府は既存の「URL遮断方式」より大幅に強化された「SNIフィールドブロック方式」を導入し、今回初めて実施することになった。しかし同方式ついては批判が殺到している。

「SNIフィールドブロック方式は政府がサイトとユーザーの間で行き来するデータ情報を直接チェックする方式だ。個人情報も含まれており、ネット民の表現の自由は委縮させる」「SNIフィールドブロック方式はサイトのセキュリティ上の透きを利用すること。政府がこれを活用することが正しいなのかは疑問だ」「政府が同方式を違法サイトへのアクセス遮断だけに利用するという保証はない」という意見がネット上で殺到している。

さらに「先進国のなかで大人がアダルトサイトを見ることを法で禁止する国はない」「違法サイトへの制裁は賛成だが、過度な規制は国民の自由を侵害しかねない。アダルトサイトへの無条件的な遮断こそが違法だ」と反発する声も聞こえている。

しかし、こういう韓国政府のアクセス遮断も長くは続かないようだ。これまでと同様にネット民は解決策を見つけたようで、すでに迂回して遮断されたサイトにアクセスできる方法がネット上で急速に広まっている。

【関連ニュース】

韓国ではアダルトサイトを見ることもダメ?過度な処置に不満爆発
リベンジポルノに怒り爆発…処罰強化を訴える請願殺到

関連記事

ピックアップ記事

  1. 写真はバイデン候補のツイッタから 米国大統領選挙が2週後に迫った状況で、民主党のジョー・バイデン候…
  2. 中国経済が新型コロナショックを乗り越えV字回復へ向かっている。不振を抜け出せなかった消費が元に戻り…
  3. 韓国行政安全部は16日、OECD(経済協力開発機構)が初めて実施した「デジタル政府評価」で韓国政府が…
  4. 米中摩擦の間で、BTSが予想外の災難に見舞われた。 中国のネットユーザーらは「BTSが好きなら売国…
  5. 米テスラのイーロン·マスク最高経営者(CEO)が、今年創立以来初めて、年間50万台を超える自動車を…

おすすめ記事

  1. -コロナ19状況下、オフラインからオンラインマーケティングにシフト 済州経済通商振興院東京通商代表…
  2. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  3. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  4. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  5. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
ページ上部へ戻る
Translate »