リベンジポルノに怒り爆発…処罰強化を訴える請願殺到

リベンジポルノに怒り爆発…処罰強化を訴える請願殺到

KARA出身のク・ハラが元交際相手から「性的な動画」で脅迫されたことが伝えられ韓国社会に衝撃が走る中、「リベンジポルノ」を厳しく処罰すべきだという声が韓国大統領府に殺到している。

青瓦台(韓国大統領府)公式サイトの国民請願掲示板には4日、「リベンジポルノの加害者たちを厳しく処罰してほしい」との請願が投稿された。

同請願の投稿者は「‟リベンジポルノ懲役”というキーワードで検索すると最初に出てくる新聞記事の内容をご存知ですか?『リベンジポルノを流出させた大学生、懲役6ヶ月・執行猶予』ですよ」とし「リベンジポルノという犯罪が世に知られて数十年が経ったのに、加害者どもは誰一人も刑務所に行っていない」と批判の声をあげた。

また「被害者たちは逆に‟あなたがもっと注意すべきだった”と言われるなど、2次加害や攻撃で自殺に追い込まれている」とし「リベンジポルノを撮影して所持し脅迫した全ての加害者らを調査し懲役にしてほしい」と主張した。

この請願は投稿して半日も経たない間に約3万5千人の署名が集まった。1件の請願に20万人以上の署名が集まると、政府関係者が正式に回答することになっている。

リベンジポルノとは、別れた交際相手への報復のため、二人だけの性的な画像・動画をネット上などに流出する行為を指す。ネット空間の特性上、一度流出されれば削除が極めて難しいため、2次・3次被害の可能性が非常に高い。

そのため、リベンジポルノに対する処罰をさらに強化しなければならないという指摘が韓国社会で続いている。
去年の韓国検察庁発表資料によると、リベンジポルノ犯罪の検挙率は94.6%と高い水準ではあるが、その中で90%は罰金刑および執行猶予が言い渡されている。

また、罰金刑を科された犯罪者の77%は300万ウォン(約30万円)以下の罰金刑で、初犯の場合は性犯罪者情報登録さえされていなかった。懲役刑になった割合は8%にとどまった。

翻訳:尹怡景
info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 中国の女子大生らが最高80万円で自身の卵子を売っていることが明らかになった。中国のニュースサイトTh…
  2. 韓国統一省は22日、北朝鮮が同日午前に南北共同連絡事務所の韓国側に「北側の連絡事務所は上部の指示に基…
  3. 根本匠厚生労働相は22日、金浦(キンポ)空港で暴行事件を起こした同省の幹部に対し「事実関係をしっかり…
  4. ホテル新羅の社長でサンスン家の長女である李富真(イ・ブジン)氏の"プロポフォール投与疑惑"を捜査して…
  5. 米国のドナルド・トランプ大統領と日本の安倍晋三首相が4月から6月まで、毎月となる3ヶ月連続で面会し、…

おすすめ記事

  1. 2019-3-21

    Galaxy S10の仮想通貨ウォレットが注目されている理由

    ブロックチェーン・仮想通貨業界でいま注目を浴びているのが、サムスン電子の最新スマートフォンGalax…
  2. 2019-3-20

    「安保より実利」 米同盟国の背信…反中国連合に亀裂

    米国を中心とした反中国連合戦線に亀裂が生じ始めている。米国の同盟国を中心にした「反ファーウェイ戦線」…
  3. 2019-3-19

    韓食の決め手は塩

    塩をひとつまみ入れることで隠れていたうま味や甘味、辛み、などがすべて出てくるのです。キムチ作りにも白…
  4. 2019-3-18

    ピザ2枚から始まった仮想通貨決済…月々の家賃支払いまで可能に

    ブロックチェーン・仮想通貨業界で2010年5月22日は「ビットコインピザの日」と呼ばれている。米フロ…
  5. 2019-3-15

    スンリとチョン・ジュニョン、夜通しの取り調べ後帰宅…スンリは「入隊延期」

    性接待疑惑が取り沙汰されているBIGBANGのメンバー、スンリ(本名イ・スンヒョン、29才)と、性関…

アーカイブ

ページ上部へ戻る