リベンジポルノに怒り爆発…処罰強化を訴える請願殺到

リベンジポルノに怒り爆発…処罰強化を訴える請願殺到

KARA出身のク・ハラが元交際相手から「性的な動画」で脅迫されたことが伝えられ韓国社会に衝撃が走る中、「リベンジポルノ」を厳しく処罰すべきだという声が韓国大統領府に殺到している。

青瓦台(韓国大統領府)公式サイトの国民請願掲示板には4日、「リベンジポルノの加害者たちを厳しく処罰してほしい」との請願が投稿された。

同請願の投稿者は「‟リベンジポルノ懲役”というキーワードで検索すると最初に出てくる新聞記事の内容をご存知ですか?『リベンジポルノを流出させた大学生、懲役6ヶ月・執行猶予』ですよ」とし「リベンジポルノという犯罪が世に知られて数十年が経ったのに、加害者どもは誰一人も刑務所に行っていない」と批判の声をあげた。

また「被害者たちは逆に‟あなたがもっと注意すべきだった”と言われるなど、2次加害や攻撃で自殺に追い込まれている」とし「リベンジポルノを撮影して所持し脅迫した全ての加害者らを調査し懲役にしてほしい」と主張した。

この請願は投稿して半日も経たない間に約3万5千人の署名が集まった。1件の請願に20万人以上の署名が集まると、政府関係者が正式に回答することになっている。

リベンジポルノとは、別れた交際相手への報復のため、二人だけの性的な画像・動画をネット上などに流出する行為を指す。ネット空間の特性上、一度流出されれば削除が極めて難しいため、2次・3次被害の可能性が非常に高い。

そのため、リベンジポルノに対する処罰をさらに強化しなければならないという指摘が韓国社会で続いている。
去年の韓国検察庁発表資料によると、リベンジポルノ犯罪の検挙率は94.6%と高い水準ではあるが、その中で90%は罰金刑および執行猶予が言い渡されている。

また、罰金刑を科された犯罪者の77%は300万ウォン(約30万円)以下の罰金刑で、初犯の場合は性犯罪者情報登録さえされていなかった。懲役刑になった割合は8%にとどまった。

翻訳:尹怡景
info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 新型コロナウイリスの感染拡散の憂慮などで主要国の経済活動の回復が遅れる可能性が高まっている。…
  2. 韓国の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官は22日、北朝鮮の金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党第…
  3. トランプ米大統領は3ヵ月ぶりに開催した支持者集会が興行に失敗すると、激怒した。 21日(現地時間)…
  4. ジョン・ボルトン元・米国国家安全保障問題担当大統領補佐官の回顧録の内容が更に公開され、トランプ政権の…
  5. サーモンが新型コロナウイルスの感染源だという濡れ衣を晴らした。ノルウェーと中国の両国は、サーモンは新…

おすすめ記事

  1. 北朝鮮から脱北し韓国で国会議員に当選した池成浩(チ・ソンホ)議員は4日、「北朝鮮住民の知る権利も保障…
  2. 令和2年5月27日時点で日本政府と自治体が実施している支援金・給付金制度をまとめました。実施予定の…
  3. 韓国で新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅隔離命令に従わなかった日本人男性が拘束された。外国人…
  4. 韓国でデジタル性犯罪処罰を強化する関連法改正案が19日から施行された。今後、違法なアダルト動画を単純…
  5. 今月、米国の野球ファンの間でのホットイシューは、夜中に中継される韓国プロ野球KBOリーグだった。米国…
ページ上部へ戻る
Translate »