リベンジポルノに怒り爆発…処罰強化を訴える請願殺到

リベンジポルノに怒り爆発…処罰強化を訴える請願殺到

KARA出身のク・ハラが元交際相手から「性的な動画」で脅迫されたことが伝えられ韓国社会に衝撃が走る中、「リベンジポルノ」を厳しく処罰すべきだという声が韓国大統領府に殺到している。

青瓦台(韓国大統領府)公式サイトの国民請願掲示板には4日、「リベンジポルノの加害者たちを厳しく処罰してほしい」との請願が投稿された。

同請願の投稿者は「‟リベンジポルノ懲役”というキーワードで検索すると最初に出てくる新聞記事の内容をご存知ですか?『リベンジポルノを流出させた大学生、懲役6ヶ月・執行猶予』ですよ」とし「リベンジポルノという犯罪が世に知られて数十年が経ったのに、加害者どもは誰一人も刑務所に行っていない」と批判の声をあげた。

また「被害者たちは逆に‟あなたがもっと注意すべきだった”と言われるなど、2次加害や攻撃で自殺に追い込まれている」とし「リベンジポルノを撮影して所持し脅迫した全ての加害者らを調査し懲役にしてほしい」と主張した。

この請願は投稿して半日も経たない間に約3万5千人の署名が集まった。1件の請願に20万人以上の署名が集まると、政府関係者が正式に回答することになっている。

リベンジポルノとは、別れた交際相手への報復のため、二人だけの性的な画像・動画をネット上などに流出する行為を指す。ネット空間の特性上、一度流出されれば削除が極めて難しいため、2次・3次被害の可能性が非常に高い。

そのため、リベンジポルノに対する処罰をさらに強化しなければならないという指摘が韓国社会で続いている。
去年の韓国検察庁発表資料によると、リベンジポルノ犯罪の検挙率は94.6%と高い水準ではあるが、その中で90%は罰金刑および執行猶予が言い渡されている。

また、罰金刑を科された犯罪者の77%は300万ウォン(約30万円)以下の罰金刑で、初犯の場合は性犯罪者情報登録さえされていなかった。懲役刑になった割合は8%にとどまった。

翻訳:尹怡景
info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 価格上昇が続く仮想通貨ビットコイン(BTC)は現地時間24日、1万9000ドルを突破した。コインデ…
  2. 仮想通貨ビットコイン(BTC)が留まる事無く上昇を続けている。現地時間16日以降は1日に1000ド…
  3. 米モデルナの新型コロナワクチンが現地時間16日、ニューヨーク株式市場を再び史上最高値に引き上げた。…
  4. 韓国で13日より室内公共施設などでマスクを着用しなかった場合、10万ウォン(約9400円)の過料が…
  5. 11月11日午前、ソウルにある汝矣島漢江公園のムルビッステージで「都市、空を開く」との副題で開かれ…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
  2. 韓国のモバイルラーニングシステム開発会社Newin Inc.が日本法人として「株式会社Newin J…
  3. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  4. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  5. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
ページ上部へ戻る
Translate »