若者の見て見ぬふり…ネット大炎上

写真=Aussie Aussie Aussie Aussieのフェイスブックより

若者の見て見ぬふり…ネット大炎上

電車の中で大変そうに立っている老人と席に座っていた若者の写真をめぐり非難の声が殺到している。

豪州紙デイリーメールは最近、Facebookやオンライン・コミュニティなどに掲載された1枚の画像がネットを大炎上させていると報じた。

発端となった画像には、腰が曲がった高齢の女性が電車の車内で大変そうに立っている姿が収まっている。一方、若者たちは余裕のある姿で席に座っている。同投稿には「老人を敬っていない」という説明がついた。

この投稿はFacebookで2万5千回以上シェアされ、2千個以上のコメントが寄せられた。

多くのFacebook利用者は老人を見て見ぬふりをした若者らの態度を非難し、「席に座っている若者たちに尊敬や礼儀の姿勢はない」「自分は老人を見て、すぐ席を譲った経験がある」とのコメントを残している。

また「彼らは皆、イヤホンをつけてスマートフォンを見ている。仮に老人が丁寧に席の譲歩をお願いしたとしても、聞けなかっただろう」と、昨今の世相を批判した。

一方、「写真1枚でやたら非難するのは良くない」「誰かが席を譲ったけど老人が断ったかもしれない」と若者を擁護する意見も見られる。

画像を撮影した人を批判する声もあり、「Facebookで不満しか言わない人」、「いいねが欲しくて写真を撮る代わりに、彼らに直接言っていたら」などの反応を寄せた。

シドニーの交通当局は「乗客が老人、障害者、妊婦などの弱者を配慮するよう、乗客に交通マナーを呼びかけている」と明らかにした。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 世界保健機関(WHO)は13日(現地時間)、新型コロナウイリス新規患者が19日、全世界で30万79…
  2. 孫正義会長率いるソフトバンクグループ(SBG)が半導体企業アームを米エヌビディアに売却する。…
  3. 北朝鮮の金正恩国務委員長が米国のドナルド・トランプ大統領に送った親書で、2人の友情を「魔法の力」と表…
  4. ソウルなどの首都圏地域を対象にした韓国政府のソーシャルディスタンス強化措置が更に延長される事となり、…
  5. ビットコイン(BTC)が1日で700ドルも急落した。特に今回の急落の背景として、韓国最大の仮想資産取…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  2. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  3. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
  4. 米国のドナルド・トランプ大統領がマスクをするのが「愛国」だとツイートし、マスク着用推進に動いた。…
  5. 世界の新型コロナウイルスの累積感染者数が1000万人を超え、感染再拡大の恐怖が現実化している。ワクチ…
ページ上部へ戻る
Translate »