若者の見て見ぬふり…ネット大炎上

写真=Aussie Aussie Aussie Aussieのフェイスブックより

若者の見て見ぬふり…ネット大炎上

電車の中で大変そうに立っている老人と席に座っていた若者の写真をめぐり非難の声が殺到している。

豪州紙デイリーメールは最近、Facebookやオンライン・コミュニティなどに掲載された1枚の画像がネットを大炎上させていると報じた。

発端となった画像には、腰が曲がった高齢の女性が電車の車内で大変そうに立っている姿が収まっている。一方、若者たちは余裕のある姿で席に座っている。同投稿には「老人を敬っていない」という説明がついた。

この投稿はFacebookで2万5千回以上シェアされ、2千個以上のコメントが寄せられた。

多くのFacebook利用者は老人を見て見ぬふりをした若者らの態度を非難し、「席に座っている若者たちに尊敬や礼儀の姿勢はない」「自分は老人を見て、すぐ席を譲った経験がある」とのコメントを残している。

また「彼らは皆、イヤホンをつけてスマートフォンを見ている。仮に老人が丁寧に席の譲歩をお願いしたとしても、聞けなかっただろう」と、昨今の世相を批判した。

一方、「写真1枚でやたら非難するのは良くない」「誰かが席を譲ったけど老人が断ったかもしれない」と若者を擁護する意見も見られる。

画像を撮影した人を批判する声もあり、「Facebookで不満しか言わない人」、「いいねが欲しくて写真を撮る代わりに、彼らに直接言っていたら」などの反応を寄せた。

シドニーの交通当局は「乗客が老人、障害者、妊婦などの弱者を配慮するよう、乗客に交通マナーを呼びかけている」と明らかにした。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  3. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  4. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…
  5. イメージはゲームストップの公式Twitterより。 米株式市場で最近、機関投資家らに対抗してゲーム…

おすすめ記事

  1. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  2. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  3. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
  4. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
  5. 米国の新型コロナウイルス感染症による1日の死亡者数が過去最悪のテロ事件に上げられる911テロの犠牲…
ページ上部へ戻る
Translate »