若者の見て見ぬふり…ネット大炎上

写真=Aussie Aussie Aussie Aussieのフェイスブックより

若者の見て見ぬふり…ネット大炎上

電車の中で大変そうに立っている老人と席に座っていた若者の写真をめぐり非難の声が殺到している。

豪州紙デイリーメールは最近、Facebookやオンライン・コミュニティなどに掲載された1枚の画像がネットを大炎上させていると報じた。

発端となった画像には、腰が曲がった高齢の女性が電車の車内で大変そうに立っている姿が収まっている。一方、若者たちは余裕のある姿で席に座っている。同投稿には「老人を敬っていない」という説明がついた。

この投稿はFacebookで2万5千回以上シェアされ、2千個以上のコメントが寄せられた。

多くのFacebook利用者は老人を見て見ぬふりをした若者らの態度を非難し、「席に座っている若者たちに尊敬や礼儀の姿勢はない」「自分は老人を見て、すぐ席を譲った経験がある」とのコメントを残している。

また「彼らは皆、イヤホンをつけてスマートフォンを見ている。仮に老人が丁寧に席の譲歩をお願いしたとしても、聞けなかっただろう」と、昨今の世相を批判した。

一方、「写真1枚でやたら非難するのは良くない」「誰かが席を譲ったけど老人が断ったかもしれない」と若者を擁護する意見も見られる。

画像を撮影した人を批判する声もあり、「Facebookで不満しか言わない人」、「いいねが欲しくて写真を撮る代わりに、彼らに直接言っていたら」などの反応を寄せた。

シドニーの交通当局は「乗客が老人、障害者、妊婦などの弱者を配慮するよう、乗客に交通マナーを呼びかけている」と明らかにした。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米モデルナの新型コロナワクチンが現地時間16日、ニューヨーク株式市場を再び史上最高値に引き上げた。…
  2. 韓国で13日より室内公共施設などでマスクを着用しなかった場合、10万ウォン(約9400円)の過料が…
  3. 11月11日午前、ソウルにある汝矣島漢江公園のムルビッステージで「都市、空を開く」との副題で開かれ…
  4. ‐2018年1月以来の1万5000ドル超え‐コロナ禍に米大統領選の不確実性加わり‐大統領選不服によ…
  5. 写真はトランプ氏のツイッタ 大統領選主要地域での勝利、不正開票などを主張したドナルド・トランプ米国…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
  2. 韓国のモバイルラーニングシステム開発会社Newin Inc.が日本法人として「株式会社Newin J…
  3. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  4. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  5. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
ページ上部へ戻る
Translate »