米ヴォーグ誌の新モデルに中国怒り…「アジア人の容姿を卑下した」

米ヴォーグ誌の新モデルに中国怒り…「アジア人の容姿を卑下した」

米ファッション誌「ヴォーグ」の新しいモデルをめぐり、中国でアジア人の容姿を卑下しているとの指摘が出ている。

中国国営・環球時報の英字紙「グローバルタイムズ」は最近、ヴォーグ誌のインスタグラムに新しい中国人モデルの写真が掲載されたと報じた。

モデルはイギリスのロンドン・ファンション大学で繊維デザインを専攻しているガオ・チゼンさん。彼女は小さな目と細い眉毛、平らな鼻を持っていて、眉間のホクロも目立っている。

ガオさんの写真が公開されると、中国のネットではヴォーグ誌がアジア人を軽視していると怒りをぶつける意見が殺到している。

中国ネット民は「ヴォーグ誌の美学は不愉快」「西洋のモデルは美しくてかっこういい人を起用しているのに、なぜアジア人のモデルに対しては昔のステレオタイプのままなのか?」などの反応をみせた。

その一方では彼らの反応が過剰であるとの指摘も出ている。中国で有名なファッションブロガーは「美の基準は多様化している」とし「中国社会は異なるファッションスタイルを許容する必要がある」と主張した。

ヴォーグ誌の関係者は「東洋的な特性を持つ新しいモデルを抜擢しようとしたのだろう」とし「中国で頻繁にみられるメイクである」と述べた。

一方、先月スペインのアパレル大手ザラは、顔にそばかすがある中国人モデルを広告に起用したことで、中国のネットを中心に激しい抗議を受けた。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. トランプ大統領の訪韓が確定されたことで、両首脳が南北の非武装地帯(DMZ)を視察する可能性も浮上して…
  2. 北朝鮮の金正恩国務委員長が米国のドナルド・トランプ大統領からの親書を受け取ったと、北朝鮮の官営メディ…
  3. ポンペオ氏「北朝鮮と交渉再開する準備できている」 米国は北朝鮮との交渉に臨む準備ができている…
  4. ビットコインが先週末の22日、1年ぶりに再び1万ドルを突破した。コインマーケットキャップによると、ビ…
  5. トランプ米大統領が20日(現地時間)、イラン攻撃を指示したが、突然命令を撤回したことが分かった。米メ…

おすすめ記事

  1. 2019-6-21

    トランプ氏がイラン攻撃を承認?…米メディア「意見の分かれで命令撤回」

    トランプ米大統領が20日(現地時間)、イラン攻撃を指示したが、突然命令を撤回したことが分かった。米メ…
  2. 2019-6-19

    韓国外交部、「日韓企業からの拠出金で徴用工に被害補償」

    韓国外交部は19日、徴用工判決問題と関連し、日本と韓国の企業が参加する基金を造成し、徴用工の被害に補…
  3. 2019-6-15

    [ワールドレポート] メイ首相の涙とイギリスの先行き

    イギリスのテリーザ・メイ首相が今月7日、首相と与党党首から辞任した。2016年6月、国民投票でブレグ…
  4. 2019-6-13

    香港が米中摩擦の新たな火種になるか?

    香港が「犯罪人引き渡し法案」問題で大きく揺れ動いている。法案に反対する香港市民らが大規模デモを行い中…
  5. 2019-6-12

    日朝が平壌で「水面下の調整」…7月平壌で首脳会談か?

    安倍晋三総理の平壌訪問に向け、日本政府の次官級官僚が最近、北朝鮮を訪問した事が分かった。…

アーカイブ

ページ上部へ戻る