米ヴォーグ誌の新モデルに中国怒り…「アジア人の容姿を卑下した」

米ヴォーグ誌の新モデルに中国怒り…「アジア人の容姿を卑下した」

米ファッション誌「ヴォーグ」の新しいモデルをめぐり、中国でアジア人の容姿を卑下しているとの指摘が出ている。

中国国営・環球時報の英字紙「グローバルタイムズ」は最近、ヴォーグ誌のインスタグラムに新しい中国人モデルの写真が掲載されたと報じた。

モデルはイギリスのロンドン・ファンション大学で繊維デザインを専攻しているガオ・チゼンさん。彼女は小さな目と細い眉毛、平らな鼻を持っていて、眉間のホクロも目立っている。

ガオさんの写真が公開されると、中国のネットではヴォーグ誌がアジア人を軽視していると怒りをぶつける意見が殺到している。

中国ネット民は「ヴォーグ誌の美学は不愉快」「西洋のモデルは美しくてかっこういい人を起用しているのに、なぜアジア人のモデルに対しては昔のステレオタイプのままなのか?」などの反応をみせた。

その一方では彼らの反応が過剰であるとの指摘も出ている。中国で有名なファッションブロガーは「美の基準は多様化している」とし「中国社会は異なるファッションスタイルを許容する必要がある」と主張した。

ヴォーグ誌の関係者は「東洋的な特性を持つ新しいモデルを抜擢しようとしたのだろう」とし「中国で頻繁にみられるメイクである」と述べた。

一方、先月スペインのアパレル大手ザラは、顔にそばかすがある中国人モデルを広告に起用したことで、中国のネットを中心に激しい抗議を受けた。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  3. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  4. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…
  5. イメージはゲームストップの公式Twitterより。 米株式市場で最近、機関投資家らに対抗してゲーム…

おすすめ記事

  1. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  2. 養子となって僅か10ヶ月、養父母による虐待で死亡したジョンインちゃん(養子縁組後の名前:アン・ユル…
  3. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  4. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
  5. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
ページ上部へ戻る
Translate »