米ヴォーグ誌の新モデルに中国怒り…「アジア人の容姿を卑下した」

米ヴォーグ誌の新モデルに中国怒り…「アジア人の容姿を卑下した」

米ファッション誌「ヴォーグ」の新しいモデルをめぐり、中国でアジア人の容姿を卑下しているとの指摘が出ている。

中国国営・環球時報の英字紙「グローバルタイムズ」は最近、ヴォーグ誌のインスタグラムに新しい中国人モデルの写真が掲載されたと報じた。

モデルはイギリスのロンドン・ファンション大学で繊維デザインを専攻しているガオ・チゼンさん。彼女は小さな目と細い眉毛、平らな鼻を持っていて、眉間のホクロも目立っている。

ガオさんの写真が公開されると、中国のネットではヴォーグ誌がアジア人を軽視していると怒りをぶつける意見が殺到している。

中国ネット民は「ヴォーグ誌の美学は不愉快」「西洋のモデルは美しくてかっこういい人を起用しているのに、なぜアジア人のモデルに対しては昔のステレオタイプのままなのか?」などの反応をみせた。

その一方では彼らの反応が過剰であるとの指摘も出ている。中国で有名なファッションブロガーは「美の基準は多様化している」とし「中国社会は異なるファッションスタイルを許容する必要がある」と主張した。

ヴォーグ誌の関係者は「東洋的な特性を持つ新しいモデルを抜擢しようとしたのだろう」とし「中国で頻繁にみられるメイクである」と述べた。

一方、先月スペインのアパレル大手ザラは、顔にそばかすがある中国人モデルを広告に起用したことで、中国のネットを中心に激しい抗議を受けた。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 現地の人材をブロックチェーン専門のエンジニアとして育成し、技術開発に投入する目的で、インドでの事業展…
  2. 米テスラは、中国・上海工場で生産する電気自動車にLG化学のバッテリーを搭載することを決定した。LG化…
  3. ドイツの自動車メーカー「フォルクスワーゲン」は22日(現地時間)、同社が電気自動車メーカー「テスラ」…
  4. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、済州企業の日本市場進出拡大のため、8月21日(…
  5. 韓国政府が22日、日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)破棄を電撃決定したなか、河野太郎外務大臣はこの…

おすすめ記事

  1. 韓国の食品医薬品安全処は21日、放射能が微量検出されて返送履歴がある輸入食品の安全性検査件数を2倍に…
  2. 昨年6月に第2次世界大戦以降初めて、西ヨーロッパ最初の大衆迎合主義(ポピュリズム) 政府がイタリアに…
  3. 韓国国民の4人に3人は、日本が経済報復措置を撤回しない限り日本製品の不買運動は続くと予想した。…
  4. 日本製品の不買運動の影響でユニクロなど日本ブランドの韓国モバイルアプリケーション(アプリ)の利用率が…
  5. 日本が福島第一原発に保管されている高濃度の放射能汚染水100万トン以上を太平洋に放流する計画だとする…
ページ上部へ戻る