米ヴォーグ誌の新モデルに中国怒り…「アジア人の容姿を卑下した」

米ヴォーグ誌の新モデルに中国怒り…「アジア人の容姿を卑下した」

米ファッション誌「ヴォーグ」の新しいモデルをめぐり、中国でアジア人の容姿を卑下しているとの指摘が出ている。

中国国営・環球時報の英字紙「グローバルタイムズ」は最近、ヴォーグ誌のインスタグラムに新しい中国人モデルの写真が掲載されたと報じた。

モデルはイギリスのロンドン・ファンション大学で繊維デザインを専攻しているガオ・チゼンさん。彼女は小さな目と細い眉毛、平らな鼻を持っていて、眉間のホクロも目立っている。

ガオさんの写真が公開されると、中国のネットではヴォーグ誌がアジア人を軽視していると怒りをぶつける意見が殺到している。

中国ネット民は「ヴォーグ誌の美学は不愉快」「西洋のモデルは美しくてかっこういい人を起用しているのに、なぜアジア人のモデルに対しては昔のステレオタイプのままなのか?」などの反応をみせた。

その一方では彼らの反応が過剰であるとの指摘も出ている。中国で有名なファッションブロガーは「美の基準は多様化している」とし「中国社会は異なるファッションスタイルを許容する必要がある」と主張した。

ヴォーグ誌の関係者は「東洋的な特性を持つ新しいモデルを抜擢しようとしたのだろう」とし「中国で頻繁にみられるメイクである」と述べた。

一方、先月スペインのアパレル大手ザラは、顔にそばかすがある中国人モデルを広告に起用したことで、中国のネットを中心に激しい抗議を受けた。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米ネットフリックスが21日(現地時間)、昨年第4四半期の実績を発表した。発表によると、海外の新規会員…
  2. ロシア極東ウラジオストクに輸入された日本製の自動車から基準値を超える放射線が検出され、日本に返送した…
  3. 中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスの感染者が初めて米国でも確認された。中国の首都北京をはじ…
  4. 昨年、韓国経済が成長率2%台の維持に成功した。しかし、2009年の世界的な金融危機以降、最も低い成長…
  5. 中国の保健当局が新型肺炎の「人から人への感染」を確認したと発表した。…

おすすめ記事

  1. Googleの親会社であるアルファベットの時価総額が16日(現地時間)、1兆ドル(約110兆円)を突…
  2. 「火の手から逃れたカンガルーの避難場所となっていたゴルフ場が"死の大地(キリング・フィールド)"にな…
  3. 昨年、韓国と隣国との国際関係は例年以上に多事多難だった。昨年7月の日本の輸出管理厳格化により韓国国内…
  4. イランがイラク西部の米軍基地をミサイルで攻撃したならないか、国際原油価格と安全資産である金の価格が急…
  5. オーストラリア南東部の史上最悪の森林火災で、今まで野生動物5億匹が死んだと推定された。米CNBCによ…
ページ上部へ戻る