米ヴォーグ誌の新モデルに中国怒り…「アジア人の容姿を卑下した」

米ヴォーグ誌の新モデルに中国怒り…「アジア人の容姿を卑下した」

米ファッション誌「ヴォーグ」の新しいモデルをめぐり、中国でアジア人の容姿を卑下しているとの指摘が出ている。

中国国営・環球時報の英字紙「グローバルタイムズ」は最近、ヴォーグ誌のインスタグラムに新しい中国人モデルの写真が掲載されたと報じた。

モデルはイギリスのロンドン・ファンション大学で繊維デザインを専攻しているガオ・チゼンさん。彼女は小さな目と細い眉毛、平らな鼻を持っていて、眉間のホクロも目立っている。

ガオさんの写真が公開されると、中国のネットではヴォーグ誌がアジア人を軽視していると怒りをぶつける意見が殺到している。

中国ネット民は「ヴォーグ誌の美学は不愉快」「西洋のモデルは美しくてかっこういい人を起用しているのに、なぜアジア人のモデルに対しては昔のステレオタイプのままなのか?」などの反応をみせた。

その一方では彼らの反応が過剰であるとの指摘も出ている。中国で有名なファッションブロガーは「美の基準は多様化している」とし「中国社会は異なるファッションスタイルを許容する必要がある」と主張した。

ヴォーグ誌の関係者は「東洋的な特性を持つ新しいモデルを抜擢しようとしたのだろう」とし「中国で頻繁にみられるメイクである」と述べた。

一方、先月スペインのアパレル大手ザラは、顔にそばかすがある中国人モデルを広告に起用したことで、中国のネットを中心に激しい抗議を受けた。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 中国経済が新型コロナショックを乗り越えV字回復へ向かっている。不振を抜け出せなかった消費が元に戻り…
  2. 韓国行政安全部は16日、OECD(経済協力開発機構)が初めて実施した「デジタル政府評価」で韓国政府が…
  3. 米中摩擦の間で、BTSが予想外の災難に見舞われた。 中国のネットユーザーらは「BTSが好きなら売国…
  4. 米テスラのイーロン·マスク最高経営者(CEO)が、今年創立以来初めて、年間50万台を超える自動車を…
  5. 米国ホワイトハウスでの新型コロナウイルス感染拡大が止まらない。日々新たな感染者が発生し、現在までホ…

おすすめ記事

  1. -コロナ19状況下、オフラインからオンラインマーケティングにシフト 済州経済通商振興院東京通商代表…
  2. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  3. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  4. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  5. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
ページ上部へ戻る
Translate »