韓国、新元号「令和」大々的に報道… 年号使用は世界唯一

写真はユーチューブ映像より

韓国、新元号「令和」大々的に報道… 年号使用は世界唯一

新元号「令和」が発表され日本中が大きく注目するなか、韓国でも反響を呼んでいる。

韓国メディアは安倍晋三首相が1日、「平成」に代わる新しい元号に「令和」が決定したことを公式に発表すると、大々的に報じている。ポータルサイトの検索ランキングでも「令和」が登場し、上位にランクインしている。

韓国の中央日報は同日の記事で、「日本国内で焦眉の関心事だった新しい年号が決まった」として「令和」について詳しく紹介。韓国紙ハンギョレも閣議決定で「令和」が決まったことを伝えながら「日本政府が『万葉集』に出た文字から新元号を決めた。日本の古典から引用は史上初」と関心を示した。

朝鮮日報は「日本の平成時代が暮れ、令和時代を迎えた」とし「令和は645年に日本初の年号である『大化』以来、248回目となる年号」と伝えた。また「日本は現在、全世界で年号を使用する唯一の国。紀元前140年、中国の漢武帝が『建元』と年号を初めて使った後、中国をはじめ、ベトナム、韓国など東アジアの漢字文化圏では年号を使用していたが、現在は日本だけが使用している」と説明した。

一方、新元号「令和」の公表について記者会見を開いた安倍首相は「令和」の意味について「春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込めた」と述べた。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 中国経済が新型コロナショックを乗り越えV字回復へ向かっている。不振を抜け出せなかった消費が元に戻り…
  2. 韓国行政安全部は16日、OECD(経済協力開発機構)が初めて実施した「デジタル政府評価」で韓国政府が…
  3. 米中摩擦の間で、BTSが予想外の災難に見舞われた。 中国のネットユーザーらは「BTSが好きなら売国…
  4. 米テスラのイーロン·マスク最高経営者(CEO)が、今年創立以来初めて、年間50万台を超える自動車を…
  5. 米国ホワイトハウスでの新型コロナウイルス感染拡大が止まらない。日々新たな感染者が発生し、現在までホ…

おすすめ記事

  1. -コロナ19状況下、オフラインからオンラインマーケティングにシフト 済州経済通商振興院東京通商代表…
  2. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  3. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  4. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  5. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
ページ上部へ戻る
Translate »