香港デモ隊が旅行者に謝罪…空港は再開

香港デモ隊が旅行者に謝罪…空港は再開

香港のデモ隊が香港空港を2日連続で麻痺させた事に対して謝罪した。

米紙ニューヨーク・タイムズは14日、香港のデモ隊が空港を占拠して旅行者らに不便を掛けた事や、一部のデモ参加者が過激な行動を取った事に対し、謝罪の意を伝えたと報じた。

香港のSNSには「私たちの行動について謝罪する。激しい恐怖にとらわれていた」と、「警察が私たちに向けて発砲し、政府は私たちを保護してくれなかった。助けが必要だ」とするデモ参加者らのメッセージが拡散している。

彼らは「旅行者や記者、医療従事者らが、私たちの心からの謝罪を受け入れてくれる事を願います。この度の過ちを通じて教訓を得ました。良くなる機会を下さい」と訴えている。

デモ隊の一部には、空港で発生した暴力事件について「絶望のあまり、誤った決定をしてしまった。私たちの謝罪を受け入れて下さい」と書かれたプラカードを持って立つ者もあった。

また「私たちは暴徒ではない。香港を本当に愛しているだけだ」と書かれたプラカードも見られた。

香港空港では12日と13日の2日間、300便を超える航空機が出発出来なかった。

これは「逃亡犯条例」に反対する数千人のデモ隊が空港の出国ターミナルを占拠したためだ。

13日の夜にはデモ隊と警察が正面衝突し、負傷者も続出した。

更にこの日、中国本土出身の男性2人がスパイと間違われてデモ隊に暴行される事件も起こった。

この内の1人は中国環球時報の記者である事が分かっているが、もう1人の身元は明かされていない。

なお香港空港は14日午前に通常の態勢を取り戻している。

翻訳:水野卓

関連記事

ピックアップ記事

  1. 世界最大民泊仲介の米エアビーアンドビー(Airbnb)が新規株式公開(IPO)を準備していると明らか…
  2. サウジアラビア政府がサウジの富豪らに対し、国営石油企業アラムコのIPO(新規株式公開)時に株式の大量…
  3. 安倍晋三首相と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今月下旬開催の国連総会に出席するため、米ニューヨ…
  4. 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率が40%台前半に落ち込んだ。世論調査会社「リアルメーター…
  5. 今年8月に日本を訪れた韓国人観光客数が前年の半分程度に急減した事が分かった。前年の数字を基準として見…

おすすめ記事

  1. 韓国でアフリカ豚コレラ(ASF)が拡散の兆しを見せているなか、豚肉の価格が暴騰する動きを見せ懸念が高…
  2. 北朝鮮が食肉供給のためにウサギ飼育に心血を注いでいる。金正恩北朝鮮国務委員長もウサギの肉をさらに多く…
  3. LINE、日本で仮想通貨取引所オープン…クリプト金融市場開拓へ -BTC・ETH・XRP・B…
  4. [ワールドリポート] 炎に包まれる地球 北極やシベリア、インドネシア、ついにはアマゾンまで。…
  5. 写真は香港の行政トップ林鄭月娥行政長官/香港政府公式ホームページから 「逃亡犯条例」撤回引き…
ページ上部へ戻る