ウォズニアック氏、「ビットコインは唯一のデジタルゴールド」

【写真】スティーブ・ウォズニアック、アップル共同創業者/本人のTwitter

ウォズニアック氏、「ビットコインは唯一のデジタルゴールド」

最近、スクエア最高経営者(CEO)のジャック・ドーシー氏がビットコインについて「グローバル単一通貨になると見ている」と発言したが、ビットコイン楽観論者の代表格であるスティーブ・ウォズニアック氏(アップル共同創業者)の考えも同様のようだ。

ウォズニアック氏は4日(現地時間)、米国経済チャンネルCNBCのインタビューで「ドーシー氏の言葉を信じている」とし、「彼の言葉通りになる事を信じていると言うよりは、そのようになる事を望んでいる」との立場を明らかにした。

また「ビットコインは数学的に定義され、一定の量があり、分散化した方式を使用している」とし、「人や企業が運営していないので純粋だ」と付け加えた。続けて「ビットコインは次第に成長し、最終的に生き残るだろう。このような方式が私には自然に見える」とし、「自然は人間の慣習より重要だ」と強調した。

ウォズニアック氏はさらに「1000種類以上の仮想通貨の中で純粋性を失っていないのはビットコインしかない」とし、「アルトコインは脱中央集権化など今日のビットコインが誕生した要因を放棄している」と指摘した。

同氏は最近の演説でも「ブロックチェーン技術は素晴らしいアイディア」とし、「ブロックチェーンの潜在力は10年内に完全に実を結ぶだろう」と期待を寄せた。また「ブロックチェーン技術が次に来る大々的なIT革命を引っ張るだろう。それもその筈で、ブロックチェーンの技術は既に様々な分野で活用されている」と付け加えた。

この日、ビットコインの価格は7400ドル台に下落した。コインデスクによると、午後10時46分時点のビットコインは24時間前より0.90%安の7422.84ドルで取引されている。

翻訳︰水野卓

関連記事

ピックアップ記事

  1. 写真はバイデン候補のツイッタから 米国大統領選挙が2週後に迫った状況で、民主党のジョー・バイデン候…
  2. 中国経済が新型コロナショックを乗り越えV字回復へ向かっている。不振を抜け出せなかった消費が元に戻り…
  3. 韓国行政安全部は16日、OECD(経済協力開発機構)が初めて実施した「デジタル政府評価」で韓国政府が…
  4. 米中摩擦の間で、BTSが予想外の災難に見舞われた。 中国のネットユーザーらは「BTSが好きなら売国…
  5. 米テスラのイーロン·マスク最高経営者(CEO)が、今年創立以来初めて、年間50万台を超える自動車を…

おすすめ記事

  1. -コロナ19状況下、オフラインからオンラインマーケティングにシフト 済州経済通商振興院東京通商代表…
  2. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  3. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  4. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  5. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
ページ上部へ戻る
Translate »