サウジ沖でイランのタンカー爆発…テロの可能性も

サウジ沖でイランのタンカー爆発…テロの可能性も

サウジアラビアの港でイラン国営石油会社のタンカーが爆発し、大量の石油が紅海に流出した。イランは今回の爆発がテロ攻撃だと判断している。

中東の衛星テレビ局アルジャジーラによると、サウジアラビアの港湾都市ジェッダから120キロメートル離れた海上に停泊していたイラン国営石油会社所属のタンカーが11日(現地時間)、爆発した。イランの官営通信社であるISNAは、その爆発で船舶が大きく破損され、大量の石油が紅海に流れ込んだと報じた。ISNAは今回の事件について「専門家らは、テロ攻撃とみている」と伝えた。

サウジ政府と近隣海域に駐留している米海軍第5艦隊は同事件と関連しまだ詳細な説明を出していない。

サウジは今年8月以降ホルムズ海峡で発生した一連のタンカー襲撃事件の背後にイランがあると判断しており、先月の石油施設襲撃もイランの犯行とみている。

このように両国関係が険悪な中、今回の事件がテロ攻撃で起きたとされる場合、中東の緊張はさらに高まる見通しだ。

Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. アンニョンハセヨ。 去年から自粛生活が続くなかで家にいる間に韓国ドラマに、はまった方が多いそうです…
  2. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  3. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  4. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…
  5. イメージはゲームストップの公式Twitterより。 米株式市場で最近、機関投資家らに対抗してゲーム…

おすすめ記事

  1. 趙善玉料理研究院の韓国語料理教室案内 最近、本当に韓国のテレビで料理番組やタレントさん達がいろいろ…
  2. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  3. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
  4. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
  5. 米国の新型コロナウイルス感染症による1日の死亡者数が過去最悪のテロ事件に上げられる911テロの犠牲…
ページ上部へ戻る
Translate »