米テスラ、時価総額1000億ドル突破

米電気自動車メーカー「テスラ」が22日(現地時間)、時価総額1000億ドルを突破した。海外メディアによると、テスラの株価はこの日4.1%高の569.56ドルを記録した。終値基準で時価総額は1027億ドル。トヨタに次いで世界で2番目に高価な自動車メーカーとなった。

テスラにかける期待が大きくなったのが時価総額1000億ドル突破の原動力となっている。自動車販売台数が過去最高を更新したうえ、中国上海新工場の稼働で販売拡大への期待感が高くなり株価を引き上げている。また昨年以来、テスラが赤字を脱し黒字転換したのも投資心理を上向けた。

さらに株価上昇の隠れた主役として、テスラの株価暴落を期待して空売りに出た空売り投資家が挙げられる。現在取引可能なテスラ株のうち、約20%が空売りされた株式とされている。しかし、テスラ株が予想とは異なり、相次ぐ好材料で上昇し続けた。この影響で20%も空売りしていた投資家らが深刻な打撃を受けることになった。

株価が暴騰すると空売りのために借りた株式を返さなければなら時期も早くなり、テスラ空売り勢力のテスラ株買いが急増することになった。専門家らは「空売りトレーダーの苦痛はマスクCEOにとって楽しい走行となっている」と語る。

Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  2. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  3. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  4. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…
  5. 「美容大国」である韓国独自の特殊化粧品技術とビューティー商品を日本に紹介している株式会社TEISH…

おすすめ記事

  1. 高麗人参は世界的な名声を誇る。高麗人参は様々な国や多様な人種から代表的な健康食品であるという評価を得…
  2. (写真はドラマ「愛の不時着」のポスター) ドラマ「愛の不時着」で有名な作家パク・ジウン氏が「愛の不時…
  3. −伊メディア「韓国、母たちのストライキ」 −低出産の原因として「男女の葛藤」を上げる イタリアのある…
  4. 埼玉県桶川市のマメトラショッピングモール内に、東京・新大久保で大人気の韓国食品専門ショップ「ソウル市…
  5. 日本から韓国への修学旅行が再開される。 韓国文化体育観光部によると20日、熊本県のルーテル学院の高校…
ページ上部へ戻る
Translate »