韓国銀行、追加利下げに…コロナ発マイナス成長か

韓国銀行は28日、金融通貨委員会で政策金利を引き下げた。これは韓国経済の成長鈍化に対する憂慮が高まった事を意味する。

これにより韓国銀行も今年の韓国の経済成長率がマイナス成長になると予測した。今年の成長率がマイナスになれば、韓国史上3度目の事となる。

この日、金融通貨委員会は通貨政策方向を通じ「韓国経済は新型コロナウイルス感染拡大の影響で当分の間は不振傾向が続く」と、「今年のGDP(国内総生産)成長率は今年2月の展望値(2.1%)を大幅に下回る0%前後の水準が予想される。成長展望経路の不確実性も非常に高いと判断される」と発表した。

実際、韓国経済の今年第1四半期の経済成長率は前期比で1.4%下がっている。金融危機を経験した2008年第4四半期(-3.3%)以降、11年3ヵ月振りに最も低い成長率だ。

今年第2四半期も成長率の回復は難しいとみられる。

金融通貨委員会は「消費の不振傾向が続き、輸出も大幅に減少した中、設備投資の回復が制約され、建設投資の調整が続いた」と、「雇用状況はサービス業を中心に就業者数の減少幅が大きく拡大するなど悪化している」との見解だ。

特に輸出分野での不振が深刻化している状況だ。新型コロナウイルスの影響で世界経済が打撃を受けており、4月の輸出は昨年同期比-25.1%と急落、99ヵ月振りの貿易赤字を記録した。

韓国銀行は今年の韓国の経済成長率が-0.2%の逆成長になると予想している。実質GDP成長率がマイナスとなるのは、1953年に韓国銀行がGDP統計を編成して以降、1980年の-1.6%、1998年の-5.1%の2回だけだった。ただし来年の成長率は3.1%と反騰するとみられる。

翻訳:水野卓
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日韓関係が冷え込む中、第3次、第4次とも言われる韓流ブームを盛り上げる動きが本格化している。…
  2. 米国のドナルド・トランプ大統領が日本の菅義偉新首相に対し、就任を祝福するツイートを投稿した。…
  3. 前マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏が、来年夏までに世界の全ての国が新型コロナウイルスのワク…
  4. - コロナ渦の中でも輸出の道を積極開拓- 現地大型流通網、SNS品評会、ユーチューバーを活用した輸…
  5. 世界保健機関(WHO)は13日(現地時間)、新型コロナウイリス新規患者が19日、全世界で30万79…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  2. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  3. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
  4. 米国のドナルド・トランプ大統領がマスクをするのが「愛国」だとツイートし、マスク着用推進に動いた。…
  5. 世界の新型コロナウイルスの累積感染者数が1000万人を超え、感染再拡大の恐怖が現実化している。ワクチ…
ページ上部へ戻る
Translate »