歴代最大の「ソウル安保対話」に北朝鮮は不参加へ

【写真】「2018年ソウル安保対話」のポスター。同会議のテーマは「持続可能な平和:葛藤から協力に」だ。

歴代最大の「ソウル安保対話」に北朝鮮は不参加へ

全世界52カ国が参加する多国間の国際会議「2018年ソウル安保対話」に北朝鮮が不参加する。

韓国国防省は4日、「先月25日、北朝鮮が不参加する旨を伝えてきた」と述べた。国防省によると、北朝鮮は「北と南は(板門店宣言の履行に)それぞれの役目を果たさなければならない」という内容で不参加の意を伝えたという。韓国政府は7月31日に板門店で開かれた南北将官級軍事会談で、北朝鮮に同会議への代表団派遣を正式に要請していた。

国防省は「‟参加しない”、‟参加する必要がない”という直接的な表現をしたわけではなく、和らげる表現で意思を伝えた」と付け加えた。

「2018ソウル安保対話」は12日から14日までの3日間にソウルで開かれる、世界52カ国が参加する多国間の安全保障協議。安保協力と信頼を構築するために2012年に発足し、年を重ねるごとに量的・質的に成長している。

今年の会議は歴代最大規模で、英国、アラブ首長国連邦、ウズベキスタンなどで次官級の防衛官僚が初めて参加する。特に中国からは軍事医学研究院のリュ・マオジェ政治委員が参加する。リュ氏は中国人民軍の現役少将で、各軍機関で軍事委員を務めた軍事専門家として知られている。

国防部の関係者は、「昨年の会議で中国は参加しなかった。今年はリュ委員をはじめ、9人が参加する」とし「韓中首脳会談後、両国の関係が回復中であることを意味する」と強調した。

info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 韓国IT大手カカオ、相乗りアプリの配信延期を発表… タクシー業界の猛反発に「協議し合う」 韓…
  2. 米タイム誌「今年の人」に韓国大統領が候補に…「朝鮮半島の緊張緩和に努力」 韓国の文在寅(ムン…
  3. ゴールドマンの楽観論、「しっかりとした消費が米景気を支える」 「株価下落や金利上昇の圧迫にも…
  4. ビットコインが反落…3500ドル割り込む ビットコインが反落し。再び3500ドル台を割り込んだ。コ…
  5. 華為技術幹部逮捕に中国の強まる米非難...報復措置を警告 中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)…

おすすめ記事

  1. 2018-12-10

    歪める韓国音楽チャート…アイドルのファンに占領された

    歪める韓国音楽チャート…アイドルのファンに占領された -評論家「組織的ファンを持たない歌手は…
  2. 2018-12-5

    拇印で結んだ契約 効力はあるか?

    [JL WATER JAPAN代表 朴性文の法律相談] 拇印で結んだ契約 効力はあるか? ‐…
  3. 2018-12-3

    拡大するAI活用、日本の7原則と中国の限界

    拡大するAI活用、日本の7原則と中国の限界 中国の指導部が人工知能(AI)をテーマにセミナーを…
  4. 2018-12-3

    米中貿易戦争「90日間休戦」…完全妥結までは道のり長く

    米中貿易戦争「90日間休戦」...完全妥結までは道のり長く ‐紛争拡大時には中国経済にも打撃…両国…
  5. 2018-11-27

    牛肉の産地情報もブロックチェーンで管理

    牛肉の産地情報もブロックチェーンで管理 ‐韓国情報通信部、来年1月よりブロックチェーンによる畜…

アーカイブ

ページ上部へ戻る