東京韓商 金淳次会長「在日同胞の為に責任持って社会に貢献したい」

東京韓国商工会議所の第13会長である金淳次会長は、日本の兵庫県出身の在日同胞2世でエスエープランニングの取締役を務めている。東京韓国商工会議所は在日韓国人を代弁する日本国内代表経済団体として日本東京に拠点を置き活動し、大韓民国国家経済発展と在日韓国人社会の発展に貢献し、韓日親善そして会員企業の権益向上を目指して1961年に設立された団体だ。企業人として、民団とライオンズクラブ、日韓親善協会、その他様々な韓国人団体で役員を務め、韓日両国のために多方面で活躍している金会長は、大阪に位置する「コリア国際学園」の理事長でもある。事業と教育に対する情熱、普段は垣間見ることができなかった彼の人生を今回のインタビューを通じて聞くことにした。

 「良い社会を作るためには、貴重な時間も組織のために使うことは重要ではないでしょうか。それで団体に寄付もして直接参加して活動するのは本当に重要だと思います」

会長が理事長職を務めているコリア国際学園は 「在日コリアンをはじめとする多様な文化的背景を持つ生徒たちが、自らのアイデンティ ティについて自由に考え学ぶことができ、かつ確かな学力と豊かな個性を持った創造的人間として複数の国家・境界をまたぎ活躍できる人材を育成すること」を目指している。金会長は学校設立当時理事職を務めた初代メンバーである。在日同胞2世の経済人たちが中心となって学校を設立したが、各自の事情でどんどん辞めてしまって学校の財政が厳しい状況だ。金会長は副理事長職を経て現在理事長として継続して学校運営に支援をしてきた。

「今やっている事業も大変になりました。コロナの影響もあり、IR(カジノを含む総合型リゾート)もでき、経営がさらに難しくなりました。ですから私まで学校を離れたらさらに厳しくなるでしょう。従業員に対する責任も負わなければならず、学校支援を続けるためにも様々な事業拡大に挑戦しています。学校を立てて生徒たちを受け入れた以上、責任をもって最後まで支援しなければなりません。学校を優先しています。人は難しくなった時に知恵が働きます。いろいろと工夫をしています」

彼は在日同胞2世に生まれ育ち、アイデンティティ教育(民族教育)の機会を得られなかった。貧しい家庭の都合に加え、兵庫県から大阪の様々な地域や栃木県まで両親の仕事に沿って転校も多かった。 195060年代、在日同胞に対する日本人の差別は当然ひどかった。日本学校を通った金会長にまだ記憶に鮮やかに残る場面だ。

当時中学生だったんですけど、みんなと楽しくドッチボールをしていました。私がボールを強く投げてしまい、そのボールに当たった子が「お前みたいな朝鮮人、朝鮮に帰れ!」と怒鳴りました。みんなが集まっていたその楽しい雰囲気でですね。その時、突然頭が真っ白になり、ショックを受けました。両親がパチンコの店を運営しているので、周りは私が在日韓国人であることを知っていました。もちろん仲良く遊んでくれた友達もいました。あとその時は他の子に比べ先生によく叩かれていましたが、今考えると差別だったんです。田舎なので余計にひどかったです。それで私は田舎ではもう生きたくないと思うほどでした」

差別を克服するため、むしろ彼は韓国名本名で社会活動をして、韓国語と韓国歴史、韓国文化を独学で学び始めたという。昨年栃木県に金会長が寄付した寄付金は、栃木県保健福祉部の「差別解消のための事業」に使われた。

「差別は、人為的に作られた構造意識に由来します。昔よりは良くなったそうですが、まだかなり存在しています。例えば、東京では外国人が家を借りるのはまだ大変ですね。このような社会を変えていく方法は教育しかありません」

自分のアイデンティティが確固たるため、差別を克服することができたという金会長は、コリア国際学園がアイデンティティ教育(民族教育)を中心に教えているということに対して誇りを持っている。最近新設されたK-popエンターテインメントコースが人気も多くなり、生徒たちの大学進学結果も良く、生徒たちに対する期待感と喜びを伝えた。ただし、学校運営における最大の困難は学校財政問題だ。関西地域にある在外韓国学校は日本で日本教育課程を採択した一条校として認められ「私立学校助成金」を、韓国でも在外韓国学校として支援金を受けているが、コリア国際学園は受けられていないと金会長は説明した。
*条校:日本学校教育法第1条に基づく教育施設の種類およびその教育施設の通称。教育過程は文部科学省が「教育過程の基準」として公知する学習指導要領に基づいて定められる。現在、在外韓国学校の中には白頭学園、金剛学園、京都国際学園が1条校で認可されている。

「日本の文部科学省から一条校に認められると私学助成金がもらえるがカリキュラムが自由になりません。そして韓国学校として認められるための基準を一つずつクリアしなければなりませんが、校庭の広さからすぐに解決しなければなりません」

金会長が理事長職を務めているコリア国際学園

会長は2013TVKと韓KBSが共同で製作したドラマ、『希望の翼あの時、僕らは13歳だった』で主人公の役割を引き受けた。日帝統治下、韓国で友情を開花した二人の少年が別れた後、41年ぶりに再会し、日韓両国の友好親善のための文化交流を積極的に展開してきた実話と「歴史認識」問題をもとに、TVK関係者が日韓共同ドラマ制作のために進力してきた点が高く評価され、日本国内で「第12回放送のグランプリ特別賞」を受けた作品だ。このほか韓国映画『金子文子と朴烈』では日本の内閣総理大臣の「若槻 禮次郞」役を演じた。

もともとは演劇活動をしていた金会長は交通事故で失った兄を代わりに弟とともに家業を受け継がなければならなかった。金会長の両親は仕事を求めて栃木に定着、成功した親戚を助けて仕事を学んで、つぶれたパチンコ店を買い取って始めた家業が今年で創業54年になり今は12支店を運営している。夢も希望も多いという金会長は一度挑戦すればあきらめずに努力するという。そのような態度と我慢強さは、幼い頃から苦労をしていた両親の背中を見て育ったおかげだという。

「社会貢献と人々に喜びと感動を与えること」が企業理念です。喜びと感動はお客様だけではありません。従業員を含む地域社会の全員に与えることです」

東京韓国商工会議所創立60周年イベント

会長は今年2月の東京韓国商工会議所創立60周年でコロナ不況とロシアウクライナ戦争による経済不況と在日韓国人をめぐる困難な状況を他機関との協力を通じて前進していくと抱負を明らかにした。

会長が後輩の経済人たちに望むのは、まずメンバーとの親睦と交流が活発に行われなければならないということだ。東京韓国商工会議所は「オールドカマー」中心に設立されたが、日本に留学などで入国して経済活動を始めた人々を含め、初めてより規模が大きくなったという。 1980年代以降に日本に入国し、定住している「ニューカマー」を金会長は別の新しい第1世代といえると伝えた。各異なる時期に日本に来て異なる世代と言えるが、同じ民族性を持ってそれぞれ得意な日本語と韓国語を互いに学んでいくことで、より意味のある活動ができるということだ。それため金会長は3040代の後輩たちと積極的に交流をしようとしている。

「言語は武器です。生きるための手段でもありますが、可能性を広げる武器にもなります。東京商工会議所で活動しながら日本語だけでなく韓国語も上手にできれば、コミュニケーションやビジネスネットワークもさらに広がります。そして韓国語を話せるほうがもっと楽しいでしょう」

在日韓国人として堂々と生きるのは当然であり、そのためには韓日関係が良くなることを望むという金会長。しかし、両国間で解決すべき問題点についても指摘した。そして教育なしには差別問題などを含む社会的問題を解決できないとさらに強調した。

「「慰安婦問題」や「関東大震災の朝鮮人虐殺事件」など歴史的問題もともに解決されなければなりません。まず認めることが一番良い形だと思います。相手が認めるというのにこれ以上責められなくなるでしょう。過去にあった事実を客観的に認めることが未来志向のためのベースとなるのです」

白琇晶
sjbaek@fnnews.com
Copyright ©The financialnewsjapan. All rights reserved.

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本でチキンブームを巻き起こしている「ジョンノネネチキン」と世界的な人気アニメ「クレヨンしんちゃん…
  2. 韓国政府が今年6月まで仮想通貨取引を集中的に取り締まる。韓国金融委員会は仮想通貨の出金モニタリング…
  3. 写真は総理官邸ホームページから 米国のジョー・バイデン大統領は今月16日に米国で開かれる、日本の菅…
  4. 主要産油国が新型コロナウイルス感染症の世界的な流行解消と大々的な景気反騰に備え、今後3ヶ月の間に原…
  5. ―韓国疾病庁、予定より3ヶ月前倒しで実用化―丁世均首相「海外でも使える様に推進」 韓国版のブロック…

おすすめ記事

  1. ソウル在住のA氏は7月の休暇で日本を訪問した。高いと思っていた物価は想像以上に安く、食べ物も口に合…
  2. (写真は、金玉彩(キム·オクチェ)駐横浜韓国総領事) -安倍晋三元首相1周忌、自宅弔問した初…
  3. (写真は旧ツイッターのXに投稿されているイメージ) −「ハワイ攻撃」フェイク動画拡散 米国ハワイのマ…
  4. 韓国のイ・ギチョル在外同胞庁長が東京の民団中央本部を訪れ、「在日同胞社会のネットワーク強化のために…
  5. (映画「バービー」の米国アカウントは、バービーとオッペンハイマーの画像を利用して合成したイメージに「…
ページ上部へ戻る
Translate »