水着審査を廃止した「ミス・アメリカ」…美人コンテストの新しい基準になるか

写真は他大会/Pixabay

水着審査を廃止した「ミス・アメリカ」…美人コンテストの新しい基準になるか

98年の歴史を持つアメリカの代表的な美人コンテスト「ミス・アメリカ」が9日、行われた。注目を集めたのは審査方式。今大会では98年の歴史のなかで初めて水着審査部門が廃止された。

今年のコンテストは主催側から「ミス・アメリカ2.0」と命名されるほど、世界的な「#Me Too」のブームによって全く新しい雰囲気の中で開催された。

AP通信やニューヨーク・タイムズによると、同日の夜にアトランティックシティで開催された同コンテストでは今まで重要な審査部分であった水着審査が廃止され、その代わりにステージでの参加者インタビューが行われた。

主催側がコンテストの趣旨を「若い女性たちがもっとたくさんの夢を抱くことができるように権限を与える」と規定したことによって、参加者たちはインタービュー時間にミス・アメリカとして社会的な役割をいかに上手く遂行していくかをアピールすることに力を込めた。

51人の参加者は食物アレルギーへの警戒を喚起するプログラムから若者の金融への理解度強化、公共施設の水飲み場の水質改善に至るまで様々な問題について自身の意見を示した。

また一部の参加者はトランプ米大統領や人種差別に抗議し、社会正義を促すために行ったナショナル・フットボール・リーグ(NFL)選手らの「国歌斉唱時の片膝つき抗議」などについても堂々と意見を述べた。

ミス・マサチューセッツ代表のガブリエラ・タベラスは「私たちは他人を民主党か共和党の支持者、或いは白人か黒人のどっちかとして見始めている」とし「しかし我々は単純に一つの部類ではなく、多様な面を持つ人々だ」と話した。

一方、水着審査部門廃止など同コンテストの長い伝統に多くの変化が起こったことで、これに反対する声を高まり、同コンテスト開催まで様々な紆余曲折があった模様だ。

コンテスト主催者の多くはミス・アメリカ全国コンテストの組織委員長グレッチェン・カールソン氏とコンテストの最高経営責任者(CEO)レジーナ・フーパー氏の辞任を求めている。地域コンテストを主催する51組織の中46は長い歴史を持つミス・アメリカの独特な要素が消えてしまうとして激しく反発している。

1921年に誕生したミス・アメリカの主催側は今年6月、「女性の商品化・性的対象化」への議論があった水着審査を公式的に廃止することを発表した。

水着審査のなかった初の今大会では、ニューヨーク州代表のニア・イマニ・フランクリン(25)さんがミス・アメリカに選ばれた。

翻訳:尹怡景
info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. 文大統領の支持率52%、5週連続で下落…野党は支持率上昇 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領…
  2. 390億円の宝くじに当たった男の秘訣は...「25年間同じナンバーを選んだ」 25年間に渡り同…
  3. アップル、映画の製作に本格進出 アップルが映画制作会社と提携し、今後の映画コンテンツ事業を本格…
  4. プーチン氏「原油価格は70ドル台が適切」 ロシアのプーチン大統領が適切な原油価格について1バレ…
  5. 北朝鮮、徴用工問題に日本を非難「謝罪すべきだ」 韓国を訪れた北朝鮮の李種革(リ・ジョンヒョク)…

おすすめ記事

  1. 2018-11-16

    [ワールドリポート] 移民キャラバンの誕生

    [ワールドリポート] 移民キャラバンの誕生 中米史上最大規模の「キャラバン」と呼ばれた移民集団…
  2. 2018-11-8

    米中間選挙の勝者はトランプ?「上院の勝利で弾劾される恐れが消えた」

    米中間選挙の勝者はトランプ?「上院の勝利で弾劾される恐れが消えた」 2018年米国中間選挙が予…
  3. 2018-10-30

    韓国最高裁、元徴用工訴訟に新日鉄住金の賠償命令を判決…「個人請求権は消滅していない」

    韓国最高裁、元徴用工訴訟に新日鉄住金の賠償命令を判決...「個人請求権は消滅していない」 日本…
  4. 2018-10-29

    韓国ではアダルトサイトを見ることもダメ?過度な処置に不満爆発

    韓国ではアダルトサイトを見ることもダメ?過度な処置に不満爆発 「アダルト動画も好きなように見られな…
  5. 2018-10-26

    共同警備区域の非武装化が完了…北朝鮮側への観光は来月から

    韓国と北朝鮮の軍事境界線がある板門店。/WIKIMEDIA COMMONS(Henrik Ishih…

アーカイブ

ページ上部へ戻る