トランプ、結局2000億ドル規模の関税発動へ

トランプ、結局2000億ドル規模の関税発動へ

トランプ政権がついに中国を狙った大規模関税を発動させた。トランプ大統領は17日の声明で、約2000億ドル規模の中国産輸入品に24日から10%の関税を課すと発表した。

米国は中国との貿易交渉が今年中に妥結されない場合、来年1月1日を期して関税率を25%に引き上げる計画だ。また、中国が報復に出た場合、追加で2670億ドルの中国製の製品に追加関税を賦課すると警告した。米国はすでに500億ドルの中国産製品に25%の関税を課している。

トランプ大統領は、国内外の懸念にもかかわらず追加関税を強行した背景について、「中国が不公正貿易慣行を是正しなかったため」と説明した。また「我々は、どのような形の変化が必要なのかについて非常に明確な立場を明らかにしてきた」とし、「しかし、今まで中国は彼らの慣行を変えようとしなかった」と述べた。

米メディアによると、昨年、約5050億ドルの製品を中国から輸入した米国は消費者と米国企業に与える被害を考慮し、今回の2000億ドルの追加関税賦課にマートウォッチ、Bluetooth機器、自転車ヘルメット、自動車シートなどの項目を対象から除外した。

info@fnnews.jp

Copyright © The financial news japan. All rights reserved.
ファイナンシャルニュースジャパン

関連記事

ピックアップ記事

  1. -日本最大500以上の企業が出展- (社)済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔滄勳)は、日本…
  2. 北朝鮮の金正恩国務委員長の妹であり北朝鮮のナンバー2としても知られる金与正氏が朝鮮労働党中央委員会…
  3. 韓国の生活水準を表す昨年の1人あたりの国民総所得(GNI)がG7(主要先進国)構成国家のイタリアを…
  4. 米テスラのCEO(最高経営者)イーロン·マスク氏が世界最高の富豪となった。世界最高の富豪順位が変わ…
  5. −英国、1日で約6万人の感染者−ジョンソン首相「絶望的…怖い」−ワクチンが無用の長物となる危機−ド…

おすすめ記事

  1. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
  2. 米国の新型コロナウイルス感染症による1日の死亡者数が過去最悪のテロ事件に上げられる911テロの犠牲…
  3. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
  4. 韓国のモバイルラーニングシステム開発会社Newin Inc.が日本法人として「株式会社Newin J…
  5. 韓国の中古品売買サイト「ニンジンマーケット」で問題となった出品のキャプチャ ‐該当出品は現在削除、…
ページ上部へ戻る
Translate »