LINEの仮想通貨「LINK」が16日上場…5ドル価値保障制に関心集中

LINEの仮想通貨「LINK」が16日上場…5ドル価値保障制に関心集中

LINE(ライン)が発行する初の仮想通貨「LINK(リンク)」が16日、仮想通貨取引所「BITBOX(ビットボックス)」に上場される。LINKの最大の特徴は、‟最低価の保障制”。ブロックチェーンサービスの活性化という目的を成し遂げられるのか焦眉の関心事となっている。

LINKは、LINEが披露するDAppsサービスで活用できる仮想通貨。最初の上場価格は5ドルで、上場されると、取引状況に応じて価格が変動する。しかしLINEは「LINKの最低価値は5ドルで、それを保障する」と白書に記載した。取引状況によってLINKの価格が5ドル以下に下がってもLINEが運営するDAppsサービスでは1LINK=5ドルの価値を保障することを意味する。

コイン専門家らはLINKの最低価値保障について、「投資手段としてのコインではなく、利用者がLINEの様々なDAppsを実際に購入する、LINEエコシステムの活性化のための布石とみられる」と分析している。

LINK Chainの開発社unchain(アンチェーン)のイ・ホンギュ社長は「LINEのDappsは、実生活で活用されている法定通貨で販売する」とし「5ドルのサービスを1LINKで決済できる」と説明した。つまり、製品やサービスを1LINK、2LINKなどLINK基準価額で表記しないことで、こうなると、利用者は自身が保有しているLINKをどのように活用するかを決定することになる。

専門家らは取引所で1LINKの価値が5ドル以下になると、LINEが提供するサービスの購入などに使用する可能性が高い一方、5ドル以上になると、LINKを取引所を通じて売り、交換した法定通貨でサービスを決済すると予想している。

イ社長は「LINKの最低価値をLINEが保障するため、LINKを投資手段として見る利用者より、実際に活用しようとする利用者が増える可能性がある」とし「特に取引所での価格が5ドル以下に下がると、多くの利用者がDAppsサービスにLINKを利用すると予想される」と説明した。

結局、LINKの利用率は、LINEがどのようなDAppsサービスを披露かに左右される。利用者が実際に利用するDAppsが多くないと、LINKを取引所で取引する利用者よりもDAppsで活用する利用者の数が少なくなるからだ。

LINEは現在、5種の新DAppsを日本で披露した。またLINEが今後披露するサービスは、ほとんどDAppsでリリースする計画だ。LINEの親会社NAVER(ネイバー)もLINKの導入を検討しているという。

イ社長は「LINKという一つの仮想通貨で様々なサービスを利用できるようにすることが目標」とし「別のサービスからもらうLINKを、利用者が希望するサービスで自由に利用できるようにしたい」と伝えた。

LINEは今後、ブロックチェーンプラットフォーム「LINK Chain」を公開し、他の事業者のサービスでも「LINK」を活用できる環境を構築する計画だ。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 文大統領の支持率52%、5週連続で下落…野党は支持率上昇 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領…
  2. 390億円の宝くじに当たった男の秘訣は...「25年間同じナンバーを選んだ」 25年間に渡り同…
  3. アップル、映画の製作に本格進出 アップルが映画制作会社と提携し、今後の映画コンテンツ事業を本格…
  4. プーチン氏「原油価格は70ドル台が適切」 ロシアのプーチン大統領が適切な原油価格について1バレ…
  5. 北朝鮮、徴用工問題に日本を非難「謝罪すべきだ」 韓国を訪れた北朝鮮の李種革(リ・ジョンヒョク)…

おすすめ記事

  1. 2018-11-16

    [ワールドリポート] 移民キャラバンの誕生

    [ワールドリポート] 移民キャラバンの誕生 中米史上最大規模の「キャラバン」と呼ばれた移民集団…
  2. 2018-11-8

    米中間選挙の勝者はトランプ?「上院の勝利で弾劾される恐れが消えた」

    米中間選挙の勝者はトランプ?「上院の勝利で弾劾される恐れが消えた」 2018年米国中間選挙が予…
  3. 2018-10-30

    韓国最高裁、元徴用工訴訟に新日鉄住金の賠償命令を判決…「個人請求権は消滅していない」

    韓国最高裁、元徴用工訴訟に新日鉄住金の賠償命令を判決...「個人請求権は消滅していない」 日本…
  4. 2018-10-29

    韓国ではアダルトサイトを見ることもダメ?過度な処置に不満爆発

    韓国ではアダルトサイトを見ることもダメ?過度な処置に不満爆発 「アダルト動画も好きなように見られな…
  5. 2018-10-26

    共同警備区域の非武装化が完了…北朝鮮側への観光は来月から

    韓国と北朝鮮の軍事境界線がある板門店。/WIKIMEDIA COMMONS(Henrik Ishih…

アーカイブ

ページ上部へ戻る