健康に良いバナナ?時には「毒」

健康いバナナ時には

甘い香りや味で老若男女あらゆる人に高い人気を誇るバナナ。血圧を下げてくれる効果があり、ガンや喘息のリスクを軽減できる健康的なフルーツだ。しかし、バナナが必ずしも健康に良いとは言いきれないようだ。最近、米医療系ニュースサイト「メディカル・ニュース・トゥデイ」はバナナを摂取するにあたっての注意事項を紹介した。

バナナにはカリウムと繊維質が豊富に含まれている。中間サイズのバナナ一個には422mgのカリウムが入っている。カリウムはナトリウムの排出を促し血圧を下げる作用をする。また、体内の老廃物の排出処理を助け、脳に酸素を送る役割を果たし脳の機能を改善させる。

ただし、高血圧や心臓疾患によく使われる薬であるβ(ベータ)遮断薬を服用している人や腎臓が悪い人は、バナナの摂取に注意が必要だ。バナナが体内のカリウム数値を過剰に高める可能性があるためだ。

腎臓の機能が弱い人はカリウムが血液の中にたまりやすく、心臓の機能を低下させる。体内のカリウム量が多くなると心臓麻痺で死亡する可能性もあり、腎臓が悪い人はカリウムの摂取量を調整する必要がある。

また、バナナは偏頭痛を起こせる可能性があるため、日頃から頻繁に偏頭痛を経験する人や、薬を飲んでいる人はバナナを半個分だけ食べた方が良いという。

バナナにアレルギーを持つ人もいる。バナナを食べた後、口や喉にかゆみや腫れを感じる症状が現れる人はバナナの摂取に注意が必要だ。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 仮想通貨ビットコイン(BTC)が留まる事無く上昇を続けている。現地時間16日以降は1日に1000ド…
  2. 米モデルナの新型コロナワクチンが現地時間16日、ニューヨーク株式市場を再び史上最高値に引き上げた。…
  3. 韓国で13日より室内公共施設などでマスクを着用しなかった場合、10万ウォン(約9400円)の過料が…
  4. 11月11日午前、ソウルにある汝矣島漢江公園のムルビッステージで「都市、空を開く」との副題で開かれ…
  5. ‐2018年1月以来の1万5000ドル超え‐コロナ禍に米大統領選の不確実性加わり‐大統領選不服によ…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
  2. 韓国のモバイルラーニングシステム開発会社Newin Inc.が日本法人として「株式会社Newin J…
  3. 世界で新型コロナウイルス感染症による死亡者はこれまで約100万人。世界各国が防疫に力を入れているが、…
  4. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  5. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
ページ上部へ戻る
Translate »