健康に良いバナナ?時には「毒」

健康いバナナ時には

甘い香りや味で老若男女あらゆる人に高い人気を誇るバナナ。血圧を下げてくれる効果があり、ガンや喘息のリスクを軽減できる健康的なフルーツだ。しかし、バナナが必ずしも健康に良いとは言いきれないようだ。最近、米医療系ニュースサイト「メディカル・ニュース・トゥデイ」はバナナを摂取するにあたっての注意事項を紹介した。

バナナにはカリウムと繊維質が豊富に含まれている。中間サイズのバナナ一個には422mgのカリウムが入っている。カリウムはナトリウムの排出を促し血圧を下げる作用をする。また、体内の老廃物の排出処理を助け、脳に酸素を送る役割を果たし脳の機能を改善させる。

ただし、高血圧や心臓疾患によく使われる薬であるβ(ベータ)遮断薬を服用している人や腎臓が悪い人は、バナナの摂取に注意が必要だ。バナナが体内のカリウム数値を過剰に高める可能性があるためだ。

腎臓の機能が弱い人はカリウムが血液の中にたまりやすく、心臓の機能を低下させる。体内のカリウム量が多くなると心臓麻痺で死亡する可能性もあり、腎臓が悪い人はカリウムの摂取量を調整する必要がある。

また、バナナは偏頭痛を起こせる可能性があるため、日頃から頻繁に偏頭痛を経験する人や、薬を飲んでいる人はバナナを半個分だけ食べた方が良いという。

バナナにアレルギーを持つ人もいる。バナナを食べた後、口や喉にかゆみや腫れを感じる症状が現れる人はバナナの摂取に注意が必要だ。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. −「アップルと自動運転車の開発協議を進めていない」−現代自動車・KIA・現代モービス、公式に発表−…
  2. 軍部に監禁されたアウンサンスーチー国家顧問 今月1日、クーデターでミャンマー政府を掌握した軍部指導…
  3. - inno.N胃食道逆流疾患新薬ケイキャップ錠、中国許可審査着手- 2015年に中国ロシン(Lu…
  4. イメージはゲームストップの公式Twitterより。 米株式市場で最近、機関投資家らに対抗してゲーム…
  5. 「美容大国」である韓国独自の特殊化粧品技術とビューティー商品を日本に紹介している株式会社TEISH…

おすすめ記事

  1. 韓国で初めて猫の新型コロナウイルス感染事例が発生した。写真は本社DB −「人への感染事例は無い」 …
  2. ニューヨーク・タイムズに掲載されたキムチの広告。写真は徐敬德教授が提供。 韓国誠信女子大の徐敬德教…
  3. −年末年始を前に特段の対策が必要−ソウル市、5人以上の集合禁止方針決まる 新型コロナウイルス…
  4. 米国の新型コロナウイルス感染症による1日の死亡者数が過去最悪のテロ事件に上げられる911テロの犠牲…
  5. 済州経済通商振興院東京通商代表部(所長:崔 滄勳)は、11月16日から日本最大の韓流通りである東京…
ページ上部へ戻る
Translate »