健康に良いバナナ?時には「毒」

健康いバナナ時には

甘い香りや味で老若男女あらゆる人に高い人気を誇るバナナ。血圧を下げてくれる効果があり、ガンや喘息のリスクを軽減できる健康的なフルーツだ。しかし、バナナが必ずしも健康に良いとは言いきれないようだ。最近、米医療系ニュースサイト「メディカル・ニュース・トゥデイ」はバナナを摂取するにあたっての注意事項を紹介した。

バナナにはカリウムと繊維質が豊富に含まれている。中間サイズのバナナ一個には422mgのカリウムが入っている。カリウムはナトリウムの排出を促し血圧を下げる作用をする。また、体内の老廃物の排出処理を助け、脳に酸素を送る役割を果たし脳の機能を改善させる。

ただし、高血圧や心臓疾患によく使われる薬であるβ(ベータ)遮断薬を服用している人や腎臓が悪い人は、バナナの摂取に注意が必要だ。バナナが体内のカリウム数値を過剰に高める可能性があるためだ。

腎臓の機能が弱い人はカリウムが血液の中にたまりやすく、心臓の機能を低下させる。体内のカリウム量が多くなると心臓麻痺で死亡する可能性もあり、腎臓が悪い人はカリウムの摂取量を調整する必要がある。

また、バナナは偏頭痛を起こせる可能性があるため、日頃から頻繁に偏頭痛を経験する人や、薬を飲んでいる人はバナナを半個分だけ食べた方が良いという。

バナナにアレルギーを持つ人もいる。バナナを食べた後、口や喉にかゆみや腫れを感じる症状が現れる人はバナナの摂取に注意が必要だ。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 華為技術幹部逮捕に中国の強まる米非難...報復措置を警告 中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)…
  2. 金正恩氏の年内訪韓は?韓国政府「慌てず催促せず」姿勢強調 ‐韓国政府「今まで進捗した状況…
  3. ビットコインが上昇...BSVは100ドル割り込む ビットコインの価額が上昇の動きを見せている。コイ…
  4. イーサリアム、来年1月にハードフォーク予定 イーサリアムのハードフォークである「コンスタンティノー…
  5. 台湾が脱原発を放棄...その理由は? 台湾の蔡英文政権の脱原発政策にブレーキがかかっている。先月24…

おすすめ記事

  1. 2018-12-10

    歪める韓国音楽チャート…アイドルのファンに占領された

    歪める韓国音楽チャート…アイドルのファンに占領された -評論家「組織的ファンを持たない歌手は…
  2. 2018-12-5

    拇印で結んだ契約 効力はあるか?

    [JL WATER JAPAN代表 朴性文の法律相談] 拇印で結んだ契約 効力はあるか? ‐…
  3. 2018-12-3

    拡大するAI活用、日本の7原則と中国の限界

    拡大するAI活用、日本の7原則と中国の限界 中国の指導部が人工知能(AI)をテーマにセミナーを…
  4. 2018-12-3

    米中貿易戦争「90日間休戦」…完全妥結までは道のり長く

    米中貿易戦争「90日間休戦」...完全妥結までは道のり長く ‐紛争拡大時には中国経済にも打撃…両国…
  5. 2018-11-27

    牛肉の産地情報もブロックチェーンで管理

    牛肉の産地情報もブロックチェーンで管理 ‐韓国情報通信部、来年1月よりブロックチェーンによる畜…

アーカイブ

ページ上部へ戻る