健康に良いバナナ?時には「毒」

健康いバナナ時には

甘い香りや味で老若男女あらゆる人に高い人気を誇るバナナ。血圧を下げてくれる効果があり、ガンや喘息のリスクを軽減できる健康的なフルーツだ。しかし、バナナが必ずしも健康に良いとは言いきれないようだ。最近、米医療系ニュースサイト「メディカル・ニュース・トゥデイ」はバナナを摂取するにあたっての注意事項を紹介した。

バナナにはカリウムと繊維質が豊富に含まれている。中間サイズのバナナ一個には422mgのカリウムが入っている。カリウムはナトリウムの排出を促し血圧を下げる作用をする。また、体内の老廃物の排出処理を助け、脳に酸素を送る役割を果たし脳の機能を改善させる。

ただし、高血圧や心臓疾患によく使われる薬であるβ(ベータ)遮断薬を服用している人や腎臓が悪い人は、バナナの摂取に注意が必要だ。バナナが体内のカリウム数値を過剰に高める可能性があるためだ。

腎臓の機能が弱い人はカリウムが血液の中にたまりやすく、心臓の機能を低下させる。体内のカリウム量が多くなると心臓麻痺で死亡する可能性もあり、腎臓が悪い人はカリウムの摂取量を調整する必要がある。

また、バナナは偏頭痛を起こせる可能性があるため、日頃から頻繁に偏頭痛を経験する人や、薬を飲んでいる人はバナナを半個分だけ食べた方が良いという。

バナナにアレルギーを持つ人もいる。バナナを食べた後、口や喉にかゆみや腫れを感じる症状が現れる人はバナナの摂取に注意が必要だ。

翻訳:尹怡景

関連記事

ピックアップ記事

  1. 世界保健機関(WHO)は13日(現地時間)、新型コロナウイリス新規患者が19日、全世界で30万79…
  2. 孫正義会長率いるソフトバンクグループ(SBG)が半導体企業アームを米エヌビディアに売却する。…
  3. 北朝鮮の金正恩国務委員長が米国のドナルド・トランプ大統領に送った親書で、2人の友情を「魔法の力」と表…
  4. ソウルなどの首都圏地域を対象にした韓国政府のソーシャルディスタンス強化措置が更に延長される事となり、…
  5. ビットコイン(BTC)が1日で700ドルも急落した。特に今回の急落の背景として、韓国最大の仮想資産取…

おすすめ記事

  1. 済州経済通商振興院(院長:文寬永)がコロナ19によるパンデミック(世界的大流行)の中でも、オンライ…
  2. 韓国の昨年の出生数が最低水準の30万人台序盤に下がった事で、合計出生率も0.92人まで下落した。この…
  3. −S&P500、ダウ平均株価も上昇で終了−アップル時価総額2兆ドル、テスラ株2000ドル突…
  4. 米国のドナルド・トランプ大統領がマスクをするのが「愛国」だとツイートし、マスク着用推進に動いた。…
  5. 世界の新型コロナウイルスの累積感染者数が1000万人を超え、感染再拡大の恐怖が現実化している。ワクチ…
ページ上部へ戻る
Translate »