竹島(独島)の村長が空席に…韓国全国から問い合わせ殺到「思いを継ぎたい」

独島(竹島の韓国側名称)の景色/WIKIMEDIA COMMONS(クォンウン)

竹島(独島)の村長が空席に…韓国全国から問い合わせ殺到「思いを継ぎたい」

韓国・独島(竹島の韓国側名称)の村長が死去したことが知られたなか、韓国全国から「村長の思いを継ぎたい」という問い合わせが殺到している。

韓国メディアによると、独島の村長キム・ソンド氏が持病の肝臓癌で21日死去した。1991年から住所地を独島に移して暮らしてきたキム氏は、2007年に独島の里長(日本の村長)と任命された。慶尚北道によると、キム氏は独島で暮らす唯一の住民だった。キム氏の死去が伝えられると全国から独島の里長を希望する問い合わせが殺到しているという。

独島の里長になると、住民支援金、里長手当など毎月13万円程度が支給される。しかし最低賃金にも満たない所得で、独島に移住するためには漁業を並行しなければならない。医療や教育施設もないため、相当な覚悟が必要だが、「独島を守りたい」「里長の思いを継ぎたい」として移住を希望する問い合わせが続いていると韓国メディアは報じている。

地方当局は「キム氏のように独島の村長になりたいという問い合わせが殺到しており、海洋水産部、慶尚北道と検討する計画だ」と伝えた。

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 米中の第一段階の貿易交渉が合意に到達した中、実際の履行過程における難関が少なからず予想される。…
  2. 日韓貿易当局が16日、東京で日本政府の輸出規制をめぐり、局長級政策対話を開いた。5か月前の課長級対話…
  3. 米国のビーガン北朝鮮担当特別代表が16日、韓国外交部のイ・ドフン韓半島平和交渉本部長と会談した。同席…
  4. 世界最大の証券会社であるバンク・オブ・アメリカ・メリルリンチが、過去10年間で最高の収益率を見せた資…
  5. ドナルド・トランプ米大統領が1段階の米中貿易合意に署名した。ブルームバーグ通信が12日(現地時間)、…

おすすめ記事

  1. 香港のサウス・チャイナ・モーニング・ポストが最近、韓国で老若男女を問わず人気の韓国教育専門放送局EB…
  2. gjsr
    来年の世界の株式市場は米国の「10年天下」が幕を下ろし、日本、韓国、ドイツ、中国などの新たな「10年…
  3. 日本のソフトバンクと韓国のNAVERが結んだ「テックフィン同盟」では、ブロックチェーン技術が統合会社…
  4. 中国がブロックチェーン・仮想通貨技術を元にした「デジタル人民元」発行の秒読み段階に入った。専門家らは…
  5. 韓国ゲーム物管理委員会のイ・ジェホン委員長がブロックチェーンゲームと関連して「歓迎する」との立場を明…
ページ上部へ戻る